ここから本文です

定年退職して年金生活の人はローンが組めないですか?

ryo********さん

2016/7/2421:23:54

定年退職して年金生活の人はローンが組めないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2016/7/2500:41:43

年金受給者の方が、ローンを組むことは基本的に出来ませんが、例外として
①年金担保融資
②リバースモーゲージ
③預金担保融資
の3種類があると思います。

①医療福祉公庫の代理店として市中金融機関が取り扱っていますよ。ただし、借入する金融機関での年金受取が条件となります。また、年間の年金受給額により借入金額に上限があります。また返済も2カ月に1度支給される年金より差引されますので、借入金額が大きいと手元に残る年金がほとんどなくなることにもなります。そして、借入金額10万円超の場合は、資金使途確認書類等の呈示が必要となりますので、生活費等であれば10万円が上限となります。

②リバースモーゲージは取り扱っている金融機関によって異なりますが、市街化区域に居住しており、本人若しくは配偶者と共有名義の土地、建物を所有していること。金融機関が提携している信託会社との遺言信託契約が可能であること。また、健康状態に問題がなく、認知症等への罹患ないことも確認されます。また、借入金額は路線価×地積×50%程度の範囲内となります。当座貸越形式での借入となり、借入期間中は利息のみの支払いとなりますが、借入時の年齢上限も設けられますので、ご注意下さい。債務者が死亡した後は、配偶者に限っては引続き居住することは可能ですが、借入も相続されます。終了する場合には土地、建物を信託会社が売却し、債務完済となります。通常の借入と比較して、借入時の信託会社への手数料、不動産担保設定費用、毎月の信託手数料、死亡時の信託報酬等がかかるので、割高となりますが、相続いあたって子供がいない場合等は有効な資金調達方法となります。

③取引ある金融機関の定期預金を担保にして借入をする方法です。金利的には1番安くなりますが、借入完済するまでは定期預金は拘束されているので、解約することは不可能となります。

基本的に、年金は生活するために必要な資金であり、返済するための財源としては金融機関は見ておりませんので、一般的な住宅ローン、マイカーローン、カードローン等の利用は年齢的に不可能となっております。
実際にご検討されるのであれば、お取引ある金融機関に1度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

現役銀行員より

質問した人からのコメント

2016/7/31 08:07:20

皆さんありがとうございました。
本当に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2016/7/2422:33:28

こんばんは。

組めないことはないとおもいますが、

何年ローンでしょうか。

生存確率が小さいですからね。

ふつうは、子供までくます、2世代ローンでしょうかね。

私は審査で、パスしないようですよ。

uki********さん

2016/7/2421:28:28

銀行にパートで勤めている友人に一昨日聞いたばかりの話では、とにかく「収入によるね」とのことでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる