ここから本文です

食物アレルギーで食べない1歳の子どもを保育園に入れることになりました。 今...

o0k********さん

2016/7/2500:31:27

食物アレルギーで食べない1歳の子どもを保育園に入れることになりました。

今まで保育園に入れるなんて考えがなったので、悠長に母乳中心でやっていました。

保育園は確定していないので

すが、
給食になる可能性が大きいです。

友達にアレルギー持ちのお子さんがいて、毎日給食と同じ代替え弁当を持たせていますが、これは普通のことですか?とても大変そうです。

大きい物が食べれない、パサパサしたものが食べれない、この二点が大きなハードルです。

保育園にアレルギー持ちのお子さんを入れている方、どのような点に苦労したかなど、経験談を書いていただけたら助かります。

閲覧数:
308
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/7/2500:41:36

初めまして。
私のところはずっとアレルギー用の給食を用意してくれてましたが、一番大変だったのは小さい子達がアレルギーとまだ理解出来てないので、これあげる!とうちの子にあげたりしちゃうと知らない内に口にしてアレルギーでてしまわないかとか毎回先生に相談したり呼びかけてたことですね。あとは、小学生になってからはアレルギーの子も増えてるみたいでアレルギーある子だけお弁当が許可されてますので今はお弁当です。

質問した人からのコメント

2016/7/31 19:33:24

ありがとうございます。私もその都度、アレルギーに関して呼び掛けることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imy********さん

2016/7/2501:51:39

うちの園ではアレルギー対応食出してくれますよ。
見学に行った近隣の園全て対応しているみたいです。

上の子がマルチアレルギーで食事作りに苦労した思い出がありますが、食べられるものの中で今日からでも離乳食進めたほうがいいと思いますよ。一生母乳ってわけにはいかないし、口から食べる事は大事だと思います。

それから、保育園に預けるつもりなら最低でもコップや哺乳瓶、ストローなどで飲めないと水分補給ができませんけど、その点は大丈夫ですか?

hei********さん

編集あり2016/7/2501:41:38

アレルギーの品目は、何ですか?
嫌いで食べないのと、アレルギーで食べられないのは全く意味が異なりますが。