ここから本文です

モンベル SRウォッシュイン ニクワックス TXダイレクト どちらが撥水効果が良い...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2503:37:44

モンベル SRウォッシュイン
ニクワックス TXダイレクト
どちらが撥水効果が良いですか。

閲覧数:
1,109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/7/2613:19:36

両方使ったことありますが、安定のニクワックスです。
洗剤、撥水剤(仕上げ剤)ペアで使っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2016/7/2620:21:05

モンベルは、数年前までは漬け置きタイプの撥水剤はありませんでしたね。
3年前にお店で漬け置きはないの?と聞いたら、無いと即答されましたから
つい最近から売り出したものと思います。

なのでモンベルは使った事はありません。
成分を見るとフッ素系とありました。

TXダイレクトは、おそらくシリコン系に近いものだと思います。
素手で使ってると手さえ撥水してしまいます。もちろんバケツも撥水しまくりです。

撥水性はフッ素系よりシリコン系の方が高いです。
持続性はフッ素系の方が高いです。
因みに価格も一般的にはフッ素系の方が高いです。

なので、モンベルは使って無いので、何なんですが、モンベルの方が保ちが良く、TXダイレクトの方が撥水性が高いのではないかと推測します。

私は昔はTXダイレクトを使ってましたが、匂いがダメで、今はグランジャーズを使ってます。
ニクワックスとは、ほぼほぼ同じような撥水性です。
グランジャーズはアクリルポリマーが主成分です。

因みに一般的に透湿防水素材にはシリコン系などは、透湿性を損なう為ご法度なんですが、ニクワックスやグランジャーズは透湿性は失いません。