ここから本文です

世の中、断捨離、整理整頓…などとブームは通り過ぎスタイルとして定着してますよね...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2508:03:32

世の中、断捨離、整理整頓…などとブームは通り過ぎスタイルとして定着してますよね。

私も、小さな頃から整理整頓好きで今も変わりなくよく模様替えをしてます。
洋服など買い物も好きで、洋服(子供も含め)など雑貨がたくさんあります。
何年も使ってないものは捨てる…と、断捨離の仕方にありますが、どうしても、あのとき捨てなければよかった…となった時に嫌なので、捨てきれず、勿体無い精神が抜けません。
メルカリを利用してますが、思い入れがあるものは、そこまで安くしてまでは…という考えがあり、出品し待機のものもたくさんあります。
でも、部屋をすっきりして、好きなものに囲まれて生活したい…と思います。
特に押し入れなんかは、保管されているだけのものが多いと思います。
でも、頑張ってやってみよーと思ってます。
どーしたら、ポンポンと進められますか?
友達には「いつもきれいにしてるね」と必ず言われます。だけど、押し込んでるだけで…
よろしくお願いします!

補足皆さん、色々とご意見ありがとうございます!どれも参考にさせていただきます。
追加ですが、お布団はどうしてますか?いわゆる客用布団です。一組あればいいですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuraさん

2016/7/2511:34:56

私も整理整頓は好きですが、
使わなくてもまだ綺麗で捨てるには勿体無いと思って保管してる物が沢山ありました。

メルカリを利用してから変わりましたね。子供が使わなくなった習字道具、絵の具セット、一輪車、
最近はサイズアウトになった3ヶ月だけ使用した通学シューズも中古品ですけど購入してくれました。

以前は捨てるしかないと思ってたのに必要としてくれる方にお譲りできるのも嬉しくありがたいと思います。

メルカリで売った分、すっきりしましたが、家にはまだまだ必要ないものが沢山あります。

私も質問者さんと同じように必要ないもの、メルカリで売ろうと思っているものが沢山押入れに保管してあります。

でも押入れって元来そういう使い方でいいと思います。

見せたくない物や季節ごとにいるものを保管する場所だと思います。

押入れからはみ出ないように、コツコツ売ろうと思ってます。
少しずつでも押入れの品物が少なくなれば実感出来ます。

本当に思い入れがあるものはとって置いていいと思います。
迷ってる物だったら、思い出としスマホなどに画像を撮り出品してもいいかと思います。

私も子供は大きくなりましたが、仕掛け絵本などは可愛く売るつもりもなくとって置くつもりです。

引っ越しするつもりで必要かいらない物かを判断してます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/7/2517:01:25

はみ出さないようにですね…苦笑
    今ははみたわしてしまってて。
    子供も大きくなると、モノも増えますもんね。私も子供の初めての絵本とか、大人まで…と考えているものは、厳選してダンボールに入れるようにしてます。
    焦ったらダメですねー

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/28 15:00:17

皆さん、色んな方法をご提案いただきましてありがとうございました!
はみ出さないよう、押入れにも余裕を持たせるつもりで、片付けしていこうと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2016/7/2516:30:26

押し入れのものを一旦
2回ぐらいに分けて全部出して、
自分の理想の押し入れを想像してから
整理整頓してみてはどうでしょうか!
思い出の品は手元からは無くなってしまいますが、捨てようと悩んで決めたものなら思い出は心に、記憶にちゃんと残ると思います!
だから二回に分けて
悩んで悩んで整理整頓して、
そして理想に近づくように楽しい気分でも整理整頓できれば後悔しないと思います!
参考になれば幸いですm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/2509:55:14

三つに分けるといいでしょう。
1つはよく使うもの、2つ目は捨てると決めたもの、三つ目は迷っている物。

二つ目はどんどん出品すればよろしいです。
三つ目はマメに見るようにして考えているとすぐには判断できなくても少し時間が経てば決意出来るようになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cot********さん

2016/7/2508:13:44

モノを捨てるには、フタをしないことです。
フタをしないと、乱雑で不要なモノ、モノ、モノが見える。
見苦しいから、捨てたくなり、実際に捨てる。
こういうロジックです。

「押し入れ」ということは、ふすまでフタしてますか?
ふすまを取り払ってください。
要らないものが常に目に入って、捨てたくなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる