ここから本文です

義弟夫婦の行動に、もやもやしてしまいます。私の気にしすぎですか? 29歳結婚...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2517:11:02

義弟夫婦の行動に、もやもやしてしまいます。私の気にしすぎですか?

29歳結婚5年目です。
夫は29歳で、36歳のお兄さん、28歳の弟がいます。三人兄弟です。

私達夫婦と義兄夫婦は、5年

前に結婚し、義弟が、昨年結婚しました。

・義弟は、私達の結婚式に寝坊で遅刻してきて、挙式及び親族の写真撮影に間に合いませんでした。披露宴の時、気づいたら席にいて、特別お詫びもありませんでした。
・兄夫婦や私達夫婦は、結婚式後、新婚旅行のお土産を持って親戚周りをし、出席のお礼をしましたが、義弟夫婦は、そういった事は一切なく、親戚旅行に行った事すら知りませんでした。
・兄夫婦に、出産祝い、新居祝いを渡していないそうです。
・年賀状は、こちらが送っても、あちらからは届きません。
・年末に義実家で会うとき、私達夫婦、兄夫婦は、お互いに旅行のお土産や、ちょっとしたお菓子などを渡しあったりしますが、義弟夫婦は、お礼だけでお返しは一切ないです。それどころか、義実家への手土産も、他の人に貰ったんだけど、食べなかったからといってお菓子など渡しています。


悪い人達ではないですが、なんだか常識がないなーと思ってしまいます。
私の気にしすぎでしょうか?私達夫婦は、結婚当初23、4歳の頃からしてきた親戚付き合いを、28歳でできないのかな?とちょっとだけもやっとする時がありますが、今時の夫婦は、こんなものなのかな?とも思ったりします。

閲覧数:
903
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2016/7/2520:32:10

それがどうしたの?

貴方達にどんな不具合があるの?

結婚式の遅刻はもう済んだ話だし、義実家に買ったお土産持ってこようが、貰い物を持ってこようが貴方に何の害もないんやし、ほっといたら!?

今時の若い人は?じゃなく、そんな人もいるんです

親戚付き合いが嫌いな人もいます

ちなみに私も40代後半ですが、親戚付き合いは嫌いでほとんどしません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/2520:55:00

    不都合はないですが、世間一般ではどうなのか、私が気にし過ぎなのかどうか知りたくて質問しました^ - ^
    基本的にほっといてますし、会えば仲良く話してます^ - ^

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/25 23:56:47

2度も回答いただき、ありがとうございました!
他のみなさんもありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pjg********さん

2016/7/2521:24:03

お土産の渡し合いっこや年賀状なんかお金のかかることは兄弟なんだから無しにしたいって思ってるのかもしれませんよ。
うちもお中元なんかもらうとお返しにお金がかかるので正直困ります。
私は弟さんの考え方もありだと思います。
見返りが欲しいからお土産渡してるんじゃないなら別段きにする必要ないし、気になるなら渡さなければいいだけの話です。
義実家にしても、親から必要ないと言われてるのかもしれませんよ。
できないんじゃなくてしないだけ、なのかも。

mat********さん

2016/7/2520:59:46

昔々の村社会でもあるまいし・・
義弟さんの生き方も、アリですよ。

うらやましければ、見習えば?

kum********さん

2016/7/2517:35:49

それはもう諦めた方がいいでしょうね。

結婚式遅刻の時点で「よっぽどだらしない」ですし
そんな子が返し?祝い?
ちゃんと出来るワケがないです。

今後は最初から何も返ってこない前提で、付き合いをしたらいいかと。
土産を買うなら「礼言えば上等だ」くらいの気持ちで、その程度の物で。

旦那もはっきりと怒って、こうすべきというのを教えてないのでは?
あなたから何かは言いにくいですが、
兄ならしっかり教えてやってもいいのに。

そうやって周りが甘やかしてきたのでしょう...。

バタヨさん

2016/7/2517:30:44

常識がどうのというか、末っ子でそれを許されてきたということだと思います。
ご主人とかはなんといっているのでしょう?

kyb********さん

2016/7/2517:27:29

末っ子と言うことで、甘やかされて育った上に、お嫁さんも気遣いができない、似たもの夫婦なんじゃないですか。

最近は親も非常識なこともあるし、家庭環境で可哀想に。。。と思っているか

今時は。。。と考えるしかないんじゃないですか。

きっと似たもの夫婦で、うまくいっているなら、静観していても良いし、反面教師にすれば良いんじゃないですか。