ここから本文です

他人から子供がうるさいと怒鳴られました。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2607:10:05

他人から子供がうるさいと怒鳴られました。

ママ友達とランチバイキングへ行ったのですが、そこで初めて見ず知らずの人から「うるさい!」と子供に向かって怒鳴られてしまいました。

子供たちはいわゆる魔の二歳。
とはいえ、親の私たちも外食を楽しみたいので、個室が取れるお店だったり、子供メニューが多く子供に優しいファミレスなどを選ぶようにしています。
今回のお店も店内に子供が楽しめるような作りがあり、またバイキングということでカジュアルなお店でした。
つい、その環境に甘えていたのだとは思います。

いくら、店内が広く、お客さんが少なかったとはいえ、食事に飽きた子供達は店内を走り回ったり、大声を出したりし始めました。
もちろん、そのたびに注意したり、席に連れ戻したりはしていたのですが、とうとう、おばさん軍団にすごい形相で「うるさい!」と言われてしまったのです。

私たちも注意されてから、子供が席を外さないよう、気をつけてはいたのですが、今度は子供達が物の取り合いになって大泣きしてしまいました。
もう、食事どころでなく、慌ててお店を出ることにしたのですが、おばさん軍団の視線の冷たいこと・・

帰り際、一応「お騒がせしました」と謝って帰ってきましたが、今度は知らん振り。
まるで自分達が「うるさい」と子供に向かって言ったことなんてなかったような振る舞いでした。

もちろん、外食を楽しみたい時に子供の騒ぎ声は迷惑でしょう。
その点は十分反省ですが、それにしても、子育てをしてきたと思われる同じ女性の先輩にそんなに冷たくされるとは、本当に悲しかったです。
もし、おじさんに「うるさい」と言われたら、こんなに嫌な気持ちにはならなかったはず。

なんだか、心がモヤモヤしてつらいです。
どうして子連れって、こんなに嫌な思いをさせられながら子育てしなくてはいけないのでしょうか?

補足なんだかものすごい閲覧数・回答数になっていてびっくりしました。

ほとんどが子連れの母親を非難する回答ばかりで驚いています。
誰だって子供の頃はあったはず。なのに、冷たい回答ばかりで悲しくなります。
こんなだから日本は少子化になるのでしょうね…
世間は子供や母親にとことん冷たいのだなぁということが身にしみて分かりました。
こんな冷たい国でこれから子供を育てるために気を引き締めていかなければなりませんね…

数は少ないものの、子育ての大変さを理解してくださり、子供をうるさいという人を非難してくださるまともな良識ある方の回答があったことがせめてもの救いです。

閲覧数:
110,838
回答数:
717

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/301:06:34

あなたがなんで非難されているのかわかっていないようです。
誰でも子供時代があったし、子育て期もありました。
けれどおとなしく出来るまではせいぜいマック程度にしなくては。
他人の子供の声って正直うるさいし走り回るなんて言語道断。
きちんと躾もされていないような子供を大人の比率が高いバイキングなどへ連れて行くべきではありません。
私にも子供が2人いますが小さい頃は騒いだら店を出ていましたよ。
もちろん叱られる前に。
叱られなければいい訳ではないのです。
ちゃんと子供を「見る」べきです。
自分の子供には甘い目しか見れないからお叱りも受けるんです。
ちなみに私は子供達が小さい頃他人に叱られた事は1度もないです。
それが「当たり前」なんですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バイキング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/716件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks_0323_0602さん

2016/8/302:09:40

なるほど、大変でしたね。

でも、私がこれを読んだ感想としては、まあどっちもどっちかなーと思いますよ。

確かに日々子育てに疲れていて、ママ友と愚痴り合ったり共感しあったりもすると思います。
ストレス発散やちょっとした息抜きも大事ですから。

でも、他の人やそのおばさんが言ってる事もわからなくはないです。

やはり公共の場ですから、どんなに注意をしたり席に連れ戻したりしていても楽しく食事している時にうるさかったり、例えば、飲み物を取りに行ったりしている時に店内でちょこまか走り回ってぶつかってこぼしたりとかしたらそれはそれで危ないですしイラッともすると思いますよ(あとはそこで子供が謝るかどうかも大事かと)

でも、だからと言って謝ったのに知らん振りをするのという行いは良くない事だと思います。

それは誰でも不快に感じると思います。

全部が全部、あなたが悪いわけではありません。
そのおばさんも大人気ないと思いますし。
ただ、もう少しだけ配慮をして頂ければお互いに嫌な思いをせずに済むと思います(子供が飽きないように何か策を考えると良いと思います。)


日々、大変かと思いますが挫けず、たまには息抜きして頑張ってください!

2016/8/301:47:53

冷たい回答ばっかりで可哀想です……
おばさんなんて、もう少子高齢化を助長しているだけの存在で、あなたが若いのを羨ましがったんですよ。気にすることないです。

編集あり2016/8/301:36:59

例えば電車で赤ちゃんが泣くのを
うるさいとおばさん軍団がいいますか?
赤ちゃんが泣くのは仕方ないからみんな言わない。
これはそんな年齢の子供を連れて店にいき、「子供だからしょうがないよね?許してね」と言いながら食事したのと同じゃないですか?

azunyan1212rさん

2016/8/300:57:29

頭大丈夫?子供が可哀想過ぎてなんも言えんw
お前みたいなモンスターがいるから日本が崩れるんだよ!自覚しろ!

zavieru1549さん

2016/8/300:50:52

自分達がなんもしないのに冷たいとか。良識がないとか。やっぱりダメな方だなぁと。

こういう質問の類は大体親が放置してるからでしょ。子供が泣く騒ぐなんて当たり前。それを注意しないから周りが苛立つ。子供に苛々してんじゃなくて親に苛々してんだよ。それに気付かない時点で子供が可哀想。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。