ここから本文です

駅前分譲マンションについて。 駅前の分譲マンションの購入を考えていますが、当...

an1********さん

2016/7/2607:53:36

駅前分譲マンションについて。
駅前の分譲マンションの購入を考えていますが、当然駅前は電車の音がうるさいですか?また当然車やバスも走っており、商店も多くがやがやしてて、緑もない状況だ

と思いますが、子育て環境はいかがでしょうか?みんなそれを分かった上で利便性のみを考えて購入されているのでしょうか?
決して駅前マンションを否定しているわけではありません。ただ、駅前に住んだことがないのでどうなのかなと思って質問しました。駅前マンションの環境や意見をお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2016/7/2611:23:07

>当然駅前は電車の音がうるさいですか?

走行音に関しては、中途半端に駅から離れた線路沿いよりはいっそ駅前のほうがマシ。だって電車は通過車両を除きほとんどは停車か低速だから。高速で真横通過される方がよっぽどやかましい。
そのかわり発車ベルや駅アナウンス等がけっこう聞こえる。それと踏切とかの距離かな。

いまどきの傾向として、基本的にマンションは「駅近」、極論で駅直結でなければ売れない。それくら駅アクセス重視だから。駅徒歩20分のマンションなんて誰も買わない。

で、ほとんどの場合「最近は防音がいいから窓しめてたら大丈夫」と言われる。確かにその通りで、複層サッシ閉めてたらそれほど気になることは無い。
しかし、「窓を開ける季節」にも窓を開けられないことになる。

>子育て環境はいかがでしょうか?

どんな環境のことでしょうかね?
近くに小児科もあり保育園や幼稚園も近くて・・・という「環境」のことであれば、断然駅周辺でしょう。
近くに自然豊かな公園があって・・・という環境であれば、まず駅周辺には望めないでしょう。

子供に「木の絵」をかかせると、マンション住まいの子は丸い緑を書くなんていうね。ほとんど上からしか見ないから。

質問した人からのコメント

2016/8/2 07:15:10

ありがとうございました…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

FLSTSB2010さん

2016/7/2609:09:37

駅近を買う方は、利便性もありますが、資産価値が下がり難い、また、賃貸に出しても借り手がつき易いということが有ります。

mit********さん

2016/7/2608:07:48

駅、路線によるが、便利さ以外に取り柄がない。

駅チカなどは商業地域のため、トナリに同じようなマンションが建つこともある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる