ここから本文です

ゴルフ場で、ハーフが終わって、休憩時間が1時間30分ありました。月曜日奈良のよし...

i_r********さん

2016/7/2616:49:13

ゴルフ場で、ハーフが終わって、休憩時間が1時間30分ありました。月曜日奈良のよしのでの事です。

食事も終わり、まだまだ時間があるので、カートに乗り、ゆっくりしていましたら、一番前にクラブが積まれていないカートが一台。私たちは数台後。
2台目で待っておられたお年寄り4人組のお二人が、
スタッフの方に、「空いてるなら、プレイに出させて欲しい」と、話をしに行かれました。

今日は、50組入っていて、1組空いてるから、そこに午前中のグループを入れたらしいです。

後1時間の待ち時間ですが、前にカートは、数台並んでいるだけで、
「空いてるなら、行かせてくれ。こんなに待ち時間があるなら、なんで急にグループを入れるんだ」と、押し問答が始まりました。

支配人を呼んでくれ。
私が支配人です!!と、女性の方。
お互いにヒステリックな状態で、大きな声で怒鳴り合い。男性スタッフも加わり、、

結局、女性支配人は、大声で「警察呼んで!」
何回もおっしゃり、呼んだようです。
「帰ってください!2度と来ないでください!料金は午後分は返します」
さすがに、すぐには、スタッフもカートを移動させませんでしたが、女性支配人が何回も「クラブおろして!」と、言うので、カートは中に、、
他の女性従業員も髪をかきながら、「うるさい事いわんといたら、いいのに、、」と、

お年寄りの方は。20年も30年も此処に来てるのに。と、おっしゃり、女性支配人は、もう来ないでください!うちには要りません!と、、

素直に帰らましたが、こんな場合、
帰らなければならないのでしょうか?
料金も午後分しか返金しませんと、おっしゃってましたが、それで良いのでしょうか?
一方的に、ゴルフ場に従わなければならないのでしょうか?
ゴルフ場関係の方に教えていただきたいと思いました。
お年寄り男性3人、上品な女性お一人は帰って行かれました。
気の毒な気がしました。
私も数回利用していましたが、カートスタッフの方は、とても、HPに書かれているような、(私達は、おもてなしをします)ではなく、上から目線で、気分を害したゴルフ仲間もいました。

ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2016/7/2618:53:36

昼の休憩を90分以上も取る様なコースは良心的ではありません。明らかに詰め過ぎです。
また、客が何を言ったにせよ、支配人が客と同じレベルで言い争うなど聞いた事が有りません。客が明らかに脅迫行為を行った場合も、冷静に対処するのが支配人としての責務です。自分も大声を出して怒鳴りあえば、ただの喧嘩です。この場合ゴルフ場側の一方的な料金請求など成立するはずがありません。また、ゴルフ場の信用や評判を落とす事は確かです。吉野のゴルフ場で昼休憩が長いところは一つだけですので、これで全国に知れわたってしまいました。女性支配人も今頃自分のしたことをさぞ後悔している事でしょう。

• 質問者

i_r********さん

2016/7/2619:04:55

沢山のゴルフ場に行きますが、支配人としては、想像を絶する雰囲気、姿の方でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ゴルフ ハーフ 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2016/7/2618:52:26

“午前中のグループ”とは何でしょうか‥?
午前スルー?‥午後スルー?‥はたまた違う意味なのかな‥?

>「空いてるなら、プレイに出させて欲しい」
これはまあ‥べつに何てことない普通の会話というか、何処にでもある交渉事だね‥。
で‥ゴルフ場は“それはダメだ”という判断をした‥ということだよね?

その決断をするのにもゴルフ場は色々と考えている筈。
年間100万円以上使ってくれる超常連のメンバー、
年間20~30万円程度しか使わない大した常連でもないメンバー、
年間10回程度来場のビジター、
年間2~3回程度のビジター‥。
おそらくそれぞれで判断内容や結果が違うと思う‥、向こうも商売だからね。

仮に、私のホームコースで同じような事があり、私がそのご老人達と同じような事を言えば、おそらく「どうぞ行ってください」と言ってくれると思う。
ようはその後老人達はそれ程の客ではなかったと言う事。
なのに何を勘違いしたのか、「支配人を呼べ!」などとゴネだしたのがいけなかったのだろう。
ダメだと言われたところで素直に引き下がれば良かったのだろうけど‥年寄りの我の強さが出たんだろうね‥。
ゴルフ場のサービスは客にプレーをしてもらう事であって、時間通りにプレーさえしてもらえればサービス提供の契約は完結する話。
「順番を入れ替えろ」だの「早くスタートさせろ」だのはサービスの一環とはまた違う話。
その部分でゴネるのはちょっと筋違いでしょうね。

>「こんな場合、帰らなければならないのでしょうか?料金も午後分しか返金しませんと、おっしゃってましたが、それで良いのでしょうか?」
なので、この問いに関してはゴルフ場の言い分が通るのが当たり前でしょうね‥。

まあ、その一部始終を見て気分を害するもの分りますし、「なんてゴルフ場だ‥」と思っても仕方ないとは思いますが、ゴルフ場も商売でやっているわけだから、稼ぎ時には存分に稼ぎたいだろうし、大して貢献もしてくれない客にその事をとやかく言われたくないというのも解らんでもないね‥。

でも、他の客が見ていないところで話をすれば良いのに‥、その女性支配人はかなりヒステリックなんでしょうね‥。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sir********さん

2016/7/2618:30:16

話の内容が不明な部分がありますが

感情的になってしまった時点で
支配人の負けですね。

また料金は前払い?
ハーフ分返すというのも可笑しな話で普通は事後清算ですよね。

私なら第3者に連絡先を伝えて
料金は話し合いが決着したあとに
合意した金額を支払う。と伝えて帰ります。

また当然支配人より上席者との交渉になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

taa********さん

2016/7/2617:54:07

年寄り連中が一方的に悪いでしょう。
前のカートは午後スルーされる予約が入っているのかも知れません。
スタート室前で空いていてもスタートホールで何組か待っているかも知れません。
と言うより一方的に自分達の都合を押し通すように、ゴルフ場側に強迫するような行為はバカのする事です。
返金は本来、必要ありません。ハーフしか回っていなくても客の迷惑行為で帰った貰うのに、半額返す理由はありません。
とにかく迷惑な客ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2016/7/2617:31:59

詳細がよくわかりませんが、女性支配人側から見れば警察に通報するぐらい危険で横暴な客だったのです。「空いてるなら、先に行かせて。」の要望に対して空いてないのでお待ちくださいと伝えたのです。一組の客の勝手な我が儘を通すことは、他の客に対して失礼に当たりますから出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jou********さん

2016/7/2617:27:36

ゴルフ場はみんなでプレイするところです。スムースな進行のためある程度はゴルフ場の指示に従う必要があると思います。

状況がよく分かりませんが、二台目で待ってるなら何でそんなに急かせるのか意味不明です。5~10分も待てば行けるでしょう。

私も前が空いてるなら許可を得て早めにスタートすることもあります、断られたら待つしか無いです。

そんなことでいきなり支配人を呼ぶ必要も無いでしょう。

ちなみに私はゴルフ場関係者ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる