ここから本文です

パソコン、Android、iPhone、iPadなどを纏めて言うときOSの方が適してますか?デバ...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2617:41:10

パソコン、Android、iPhone、iPadなどを纏めて言うときOSの方が適してますか?デバイスの方が適してますか?いつも迷います。どちらでもいいのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hsr********さん

2016/7/2618:14:37

誰に対して言うかでも変わってくるでしょうけど、相手に伝わればどっちでも良いと思いますが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/7/2618:17:35

    感謝します。
    友人にデバイスとか纏めた意味でLINE送信したりしてますがあってるのか?と少々不安気味でデバイスの方が周辺機器と言う意味があるみたいで幅広いかと勝手に思っちゃって汗

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hga********さん

2016/7/2622:02:52

辞書あるいは辞典をみればわかりますが、言葉には複数の意味がある場合があります。
ですから、人間は会話中や文章中では、文脈から適切な意味を汲み取るわけです。
ここで問題なのが、話手は受け手が誤解しないように言葉を選択しなければならないわけです。
当然、相手に合わせることもたいせつです。
自分なら、面倒でも「パソコンやスマホ、タブレット」と表現します。
この3つをまとめていうなら、ちゃんと文脈で通じるとおもえば「機器」というかもしれませんが、いきなり「機器」や「デバイス」といわれて「パソコンやスマホ、タブレット」を思いうかべることなないでしょう。

デバイスはパソコンのことをはなしている場面なら周辺機器のことと理解するでしょう。

kok********さん

2016/7/2617:44:49

機器ならデバイスですね。OSってなんだかわかって質問してます?