ここから本文です

おねしょした娘を庭に立たせて何が悪いんですか? 主人に文句をつけられて頭にきま...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2707:35:34

おねしょした娘を庭に立たせて何が悪いんですか? 主人に文句をつけられて頭にきました。6歳の娘を持つママです。

先日、娘が中々起きてこないので起こしてあげたらおねしょしていました。私は娘に「朝ごはんの時間になるまで立ってなさい!」と怒鳴りつけ、庭に干された布団とともに娘を罰として立たせました。娘は泣きじゃくっているところを主人に見つかり、「どうしたんだ?」と聞かれ、「娘がおねしょしたから立たせたのです」と答えたところ、「何も立たせることはないだろ」と怒鳴られ、「私だっておねしょしたときはそうやってしつけられたのです。」と答え、「非常識にもほどがあるだろ!」と逆ギレされて夫婦げんかとなり、しまいには「お前だっておねしょしたことがあるくせに人のことは言えるのか!」と主人にビンタされてしまいました。おねしょしたしつけくらいでなぜ怒るのでしょうか? 私と主人のどちらが非常識ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgj********さん

2016/8/312:07:23

こんにちは。
私は高校生の一人娘を持つ母親です。

貴方のやっていることは、おねしょをしてしまったお子さんに対してやりすぎだと私は感じます。(長文になりますが、しっかりとお読みください!!!。)

私の娘は高校生ですが、娘は幼い頃に発症した死に至る危険性のある重症的な病の後遺症が原因で、現在でも週に2〜3日はおねしょをして朝目を覚ましております。本人も、おねしょの事に関してはとても気にしているようでして、過去に何度か泌尿器科を探して検査入院して、夜尿症になっている原因を掴んだので、それ以降、「いつかは直るから、ママも応援しているから、頑張ろうね。。。」と言って現代にいたっております。

娘自身は、おねしょに関してとても悩んでいる事はおねしょの事じゃありません。娘が生まれた時に祖母から頂いた大切にしているお布団が、おねしょで酷く傷んでしまって汚れてしまっている事です。

娘が生まれた時に祖母からのお祝いでベビー布団を近所の知り合いの布団ヤさんにて作ってもらったので、そのお布団で娘は育ちましたが、ベビー布団に愛着のある子でしたので、現在でも、普通のお布団の上にベビー布団を一緒に敷いて寝ないと眠れない子でいます。

すでに、ベビー布団は本人の気に入った布団生地を見つけて、生地だけを新しく打ち直しをして今ではきれいになったお布団で寝ていますが、それでも、続くおねしょでまた元に戻りつつあります。

しかし、貴方の子育てにおいて、おねしょをしたからと言って布団と一緒に庭に立たせるというのはどういうものでしょぅか!?。

娘さんも、「また、今日もやってしまった…」という気持ちになっているかと思います。そんな中、貴方の自分本位の気持ちで娘さんをそのようにしたら、治るものが治りにくくなったりとデメリットを生むようになります。。。

確かに、ここのところ、天気が全国的に悪くて布団が干せない…洗濯物が乾かないという事でイライラするのはよくわかります。

私も現在は家庭の主婦ですが、元は酷いおねしょっ子ちゃんで完全におねしょを卒業したのが、高校生になってからでした。

当時、私の姉と母親がおねしょにうるさくて「未だに、おねしょしていると…お嫁に行けなくなっちゃうよ!!!。」と言われて時代が違いますが…お尻を酷く何度も引っ叩たかれるという事はよくありました。

それが、時が流れて娘が生まれて、娘がおねしょっ子になってしまったわけですが、「自分も、昔はおねしょっ子ちゃんだったから、娘に遺伝したのかもしれないな…」という気持ちでいます。

正直な気持ちですが、娘のおねしょを見てみると…娘のおしっこは蒸留水みたいにものです。

ですが、子育て上において、悪い事ややってはいけない時にはちゃんと厳しく叱りますが、物事がうまくいかなかった時や成功しなかった時には、「失敗しちゃったね!!!。次は失敗し無いようにしょうね。。。」と言って励ましあっています。

反対にもし、貴方自身にお聞きしたいのですが…もし、貴方のお子さんがおねしょしてしまったお布団にとても愛着を持っている子で、おねしょが続いて汚いからと思っていても、本人が「捨てないで!!!。」と言われて泣かれたらどのようにしますか!?。

娘も正直、祖母から頂いたベビー布団は綿わた100%のお布団でしたので、大きくなったら打ち直しをして大人用にするつもりでしたが、おねしょが酷くて、とてもではありませんでしたが、「小さくなったら、処分しよう!!!。」と思っておりましたが、娘が大のお気に入りのお布団で「絶対に嫌だ!!!。私のお布団だから絶対に捨てちゃダメ!!!。」と言ってそのままにしております。

正直、打ち直しをする前は酷く汚なかったですが、娘がおねしょした後のシミを見ていると、成長するに連れてシミ跡が南下していっているので、見ていると可愛く思えますね。。。

以上を見て、どのように思いますか!?。

私から見てみれば、貴方の今回の行為は虐待に過ぎないと思います。。。子供の子育てにおいて甘やかす事はしてはいけませんが、誰でも失敗はあります。

なので、ご主人様の意見に同意します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2016/7/2718:05:04

それで根本的解決になるならやってもいいんだろうけど、それでは何の解決にもならないのに苦痛を与えているだけということになる。

殴るのは悪いけど、貴女も少し考え直した方が良い。
その行為は子供のためになっていない。

aki********さん

2016/7/2713:13:41

どちらも非常識です。
おねしょは寝ている間の無意識の事、子供は何も悪くありません。
悪くない子を叱る必要はありません。

旦那さんがした事は暴力です。
暴行罪に当たります。
男が女性を殴るものではないです。

viv********さん

2016/7/2713:09:54

怒って、立たせすると、おねしょしなくなるの?解決方法がズレてる気がする。
おねしょしないように、寝る前に水分取りすぎない、寝る前にトイレに行かせる。
まずは、親が教えてあげるべきことがあるはず。
親は反省すべきことはないの?子供だけ怒鳴りつければおねしょは治るの?

mir********さん

2016/7/2710:26:38

やりすぎだとおもいます。
失敗は誰にもあることです。一緒に洗濯して一緒に干して明日は失敗しないようにがんばろうね。で十分です。

ham********さん

2016/7/2708:07:58

よくある釣りだけど、ID非公開でこのパターンは珍しいな。IDなんとかベースボールかと思ったんだけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる