ここから本文です

相手が先手中飛車を用いた場合、こちらの陣型は何が指しやすいでしょうか?また何...

たけとさん

2016/7/2710:37:11

相手が先手中飛車を用いた場合、こちらの陣型は何が指しやすいでしょうか?また何が指しにくいでしょうか(棋力は同等として)?
得意不得意は抜きにして、あくまで陣型のみで考えた場合でお願

いします。

閲覧数:
102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/7/2723:21:33

先手中飛車を相手に棋力が同じなら
こちらはイビアナに組めればその時点で互角、
イビアナ以外はほとんどすべての戦法が勝ちにくいです。

木村美濃みたいな形からバランスをとって勝ちきるのは
よほど強くないと無理です。

  • 質問者

    たけとさん

    2016/7/2810:34:38

    明快なご回答をありがとうございます。先手中飛車は優秀な作戦なんですね。
    ちなみにフリアナならどうでしょうか?振飛車党でして(^_^;)

質問した人からのコメント

2016/8/2 20:32:36

ありがとうございました。穴熊はほとんどしませんが、今度やってみます(^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2016/7/2722:25:11

船囲いで対抗する場合は、52金を上がるのを保留する形をよく見ます。金を41、61、銀を42、62で、玉を32に置く形が、一つの形になります。

中飛車から向かい飛車にする変化があるので、飛車側には金か銀が出られるようにする必要がありますから、左側に金銀4枚の穴熊囲いをするような偏った陣形にはしないほうがよろしいかと思います。

wwe********さん

2016/7/2711:16:57

一直線穴熊がお薦めです。
先手中飛車をアマ時代から得意としている今泉四段曰く
http://rocky-and-hopper.sakura.ne.jp/Kisho-Michelin/8399/978-4-8399...
「個人的にはこの戦法が最大の難敵と思っている」とのことです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413841127...