ここから本文です

明晰夢を見るためには、断眠と睡眠薬のどちらが有効ですか?

kou********さん

2016/7/2720:11:50

明晰夢を見るためには、断眠と睡眠薬のどちらが有効ですか?

これまで、ビタミンB6 トリプトファン 5HTP ドリームリーフ ルシッディミン 等のサプリメントを試しましたが、効果は無いようでした。

そこで、今度は睡眠薬で睡眠時間を増やす方法を取ろうかと思っています。どの睡眠薬がお勧めでしょうか。
睡眠薬で睡眠時間を延ばすと明晰夢になりますか。
しかし、睡眠薬で12時間を越える睡眠時間を取ることは危険でしょうか。

ならば、断眠した後長時間の睡眠を取れば明晰夢を見られるでしょうか。断眠すると一回の睡眠時間が延びるようです。
11日以上起きると15時間半眠れるらしいです。
しかし、健康のためには断眠を48時間以内に留めるのがいいらしいです。金曜日の7時から土曜日の23時まで起きた後眠れば13時間くらい眠れますか。明晰夢になりますか。
徹夜の苦痛を和らげるために眠眠打破を買うべきでしょうか。薬局にいけば売ってますかね。眠眠打破を使うと明晰夢を見辛くなったりしますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2016/7/3108:47:46

夢に興味を持って20年以上になる45歳のオヤジです^^

昔、明晰夢を見ようと、睡眠薬を試したことがあります。
当時は、まだそんなにいい薬がでてなくて。
ハルシオンとかが出始めた時かな?
(今もあるかは知りませんが。当時ハルシオンが出た時に、ハルシオンって睡眠薬は、早く効いて効果が残らないって言われていました。ほんまかどうか知らんけど。)
俺が試したのは、そんな良い薬ではなく、効くのも遅いし、効果も長い。なので起きた後も、ちょっとぼーっとしてしまうような薬でしたが。

結果としては、明晰夢は見れませんでした。
続けて使用したり、間隔を開けて使用したりといろいろと試してみたのですが。

睡眠薬を試して、後日、夢の本を読んでいたら、

「睡眠薬を飲むと、夢を見にくくなる。」

って書いてあるのを見つけました。夢を見れないから当然、明晰夢もみれないはずやなぁ、って納得しました^^

俺は大学の時に、明晰夢を見ようと、3日間、トイレとご飯以外はずーっと寝ていたことがあります。
その時は、3日目になると、ほんと睡眠が浅くなって、目をつぶるとすぐに夢を見ていると言う状態でした。

目をつぶる前に、

「今から夢を見るから、コントロールできる」

って思っているし、その思った後すぐに夢に入るわけなので、すっごい夢をコントロールできました。

よく、入睡時幻覚みたいなことを言いますが、そんなレベルじゃなくって、本当に目を閉じて、ちょっとしたら夢が始まります。

なので、わざわざ断睡をするのではなく、ただ単に寝続ける方がいいと思います。
断睡するっていう事は、体が寝ることを要求してくると思うので、断睡の反動がでて、深い眠りになってしまうと思います。眠りの深い状態でも夢は見るといいますが、基本的にはやっぱり浅い状態で見ていることが多いと思うので、深い眠りをできるだけ作りださない方がいいと思います。
普通の夢でも、最初は深くて徐々に浅い時間が多くなっていくと言われています。
なので、その浅い時間を延ばすには、長時間睡眠がお勧めやと思っています。

なので、わざわざ睡眠薬を使ったり、断睡をするのではなく、普通の状態で寝続ける。それが1番やと思います。

なので、質問者さんが歳がいくつで、どういう状態かは分かりませんが、例えば、会社員として働いておられて、土日が休みというのなら、

金曜日の夕方~月曜日の朝まで、トイレ、ご飯以外寝続けたら、すっごい確率はあがると思います。

ところで、前にメールで送ったのですが、リラックス訓練のCD聴いてもらえましたか?

• yah********さん

2016/7/3108:51:24

ハルシオンについて今調べると、1983年に出ている薬だったんですね。

俺が使用したのは1995年ぐらいやったので、出てからだいぶ経っていたんですね。知りませんでした。

今でも処方されているけど、今は、もっといい薬がでているとの事ですね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/7/31 19:59:49

ありがとうございます。

納得できる成果が出るまで初日から現在までを読み返しながら徹底します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる