ここから本文です

週末から二泊三日でツーリングを予定してます。 高校時代の同級生で現在、自動...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2807:32:17

週末から二泊三日でツーリングを予定してます。

高校時代の同級生で現在、自動車修理工場を営んでいる者と
いく予定です。

昨日、工場を営む同級生と電話で予定の打ち合わせをしてましてその時に
任意保険は何処に加入しているかを問われ、有名外資系の保険会社と
いうと、大変残念がり(自身の提携している保険会社ではない為)
事故を起こした場合、提携している保険会社であれば喜んでレスキューするが

自身とは関係の無い外資系の会社だから、
何かあっても捨てて帰ると云われ

正直「唖然」とはなりましたが、逆の立場であってもそれでまかり通るなら
気苦労せず、それもまた気楽かなと思いました。

これって冷え切った関係の様に思いますがどう思いますか?

補足以前はその同級生の提携する保険会社に加入していたのですが、「搭乗者傷害特約」を目当てにしている様でした。
事故の際、「特約が下りたら、折半でいいぞ。」それが嫌で現在の外資系にした次第です。
当然、フルカバーで契約してますので、何かあっても同級生に頼む必要はありませんが。

閲覧数:
114
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auuyamさん

2016/7/2811:58:26

まあ、言わすもがなの事をわざわざ言わんでもって話です。
捨てて帰るのはバイクのことや保険の支払い手続きのこと。人命救助うんぬんとは違います。
他所の保険屋と契約している以上、仕事としては介入することは出来ない。
通りすがりの外野として介入する権利はないし、それは状況を混乱させるだけなんで保障関係は自分で保険屋と交渉してね。保障内容にレッカーサービスがあるなら良いね。
その時はウチは提携してないから契約している保険屋の送ってくるレッカーサービスがあるならそれを使ってね。

ここまで全て当たり前のことなんです。
提携している保険屋さんなら例えば一緒に伴走してきたワンボックスに押し込んだとしても、たまたま最寄りにいた提携工場のクルマとしてレッカーサービス対応料が保険屋から出るので喜んでやっちゃうよ。って答えただけの内容なのです。

あなたはあなたで保険契約の内容にレッカーサービスがあるでしょうからそれを使えばいいんですよ。

わかっていれば口に出して言うほどの事では無くて、恐らくあなたがその事を失念したまま、何かあったら回収してくれるよね(タダで)みたいなことを言っちゃったのではないですかね。

特にあなたをイジメてやろうとか思っての事では無いので気にしないことです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/30 06:08:11

ご教示、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/7/2810:35:46

トクがあるとすれば 代理店手数料でしょうから
保険会社を乗り替えてくれということでしょう。
そういう話は ツーリングに出発してから
宿で酒を酌み交わしながらした方がいいと思います。

haririderさん

2016/7/2809:51:33

というより普通に疑問。

もしあなたの入ってる保険がその友人が提携(?)してる保険会社のものであったとしても、その友人には何の関係も得もないはずですが。

一般の企業や店舗が保険会社と結ぶ契約は代理店契約であり、会社や店舗を通した保険契約にのみマージンが発生し、取次も行うというものです。
ですから仮に同じ保険会社を扱う代理店から、無理やり友人のほうの口座に切り替えさせたりしたらそっちのほうが問題であり、相手側からクレーム必至です。
むしろ違う保険会社の契約であれば、そちらを解約して友人の仲介する保険に入りなおすというのは、あなたの自由意志であり何の問題もありません。

以上から推測。

つまりは、俺を通してこっちの保険に乗り換えろ、というブラフではないでしょうか?残念がったというのはポーズでむしろ「ラッキー」とでも思ってるのでしょう。

保険契約を友人・知人に対して、自分の信用を通じて勧誘するのは別に珍しいことではありません。しかし、そんな小芝居うったり、何があっても捨てて帰るとかライダーにあるまじき発言をするとか甚だ感心しませんね。

私ならそんな人間と2泊も一緒に行動するなんて願い下げです。
というか多分絶縁します。

2016/7/2809:42:17

冗談にしては笑えない話だね

私なら、金輪際お誘いはお断りしますね

間違ってもそんな人がツーリング仲間にいたら相手にしないですしこちらも誘わない

客商売で自分の客以外は見捨てるようなお店なら、こちらからお断りって話です

私がよく行くツーリング仲間にはバイク屋もいるし
保険屋もいるけど、互いに商売では連携してない
それでも仲良くツーリングしてるし、困ったときはお互い様です

あなたの同級生のようなギスギスした関係は嫌いですね@@;

2016/7/2809:31:43

冷え切ってますなー、ケガして電話もできず、または気を失ってるのに、

捨ててかえるか?

最初から行かないのがいいな、。

別の友達と行くから、いいや、さいなら・・、と言いな・・。

hdpc_auさん

2016/7/2809:03:34

状況がわからないからなんとも言えないね。

それならはじめから「次の更新でうちで
扱ってる保険への変更検討してよ。」って
行ってもらったほうがストレートで良いけど…

でも緊急時なら有料でJAF呼べば良くない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。