ここから本文です

妊娠7週のものです。突然の質問、申し訳ありません。よろしくお願い致します。 先...

tks********さん

2016/7/2808:32:07

妊娠7週のものです。突然の質問、申し訳ありません。よろしくお願い致します。
先日実家に帰省中、私と1歳10カ月の娘がリビングにいるときに、母が突然フマキラーのおすだけベープを5プッシュ

もしてしまいました。そのときはそれが何なのかも分からず、そのままリビングで過ごしてしまいました。一応窓は開いていましたが、風通りは悪いです。また、あとから分かったことですが、5プッシュした際、リビングの隣にあるダイニング(仕切りなし)にはハンバーグがラップもかけずそのまま置いてあったようで、それも食べてしまいました。
あとからおすだけベープについて調べたところ、ピレスロイドという成分が含まれていることを知りました。用法用量を守ればそれほど心配ないとのことですが、明らかに用量オーバーの5プッシュもしたこと、そのとき室内にいたこと、ピレスロイドを浴びたかもしれないハンバーグを食べてしまったことがとても胸にひっかかっています。後悔してもしきれません。妊婦がピレスロイドを吸入すると産まれてくる子どもがADHDになるという記事も見かけました。やはり胎児に何か影響のでる可能性が高いでしょうか。また、一緒にいた娘にも影響はあるのでしょうか。私はプッシュしたあと、なんとなく気分が悪くなりました。ベープのせいか、気持ちの問題か、つわりの影響かは分かりません。食欲はありました。娘は元気で食欲もありました。
お時間のあるときに回答よろしくお願い致します。

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2016/8/108:00:54

「フマキラーおすだけベープ」の毒性について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエスト下さいまして、ありがとうございます。また、不安な中、回答が大幅に遅れましたことをお詫び申し上げます。

まず、結論からですが、「フマキラーおすだけベープ」を製品ラベル記載以上に単回曝露した程度でADHD (注意欠陥多動性障害)を発症する可能性は、まずありませんのでご安心ください。

それでは、この科学的根拠について解説します。

ADHD(注意欠陥多動性障害)の発症に起因するとされる合成ピレスロイド系化合物は、「デルタメトリン」、「シペルメトリン」、「ペルメトリン」の3剤が挙げられており、いずれも開発されてから20年以上が経過している旧世代のピレスロイド系化合物です。

3剤のいずれも水に溶けず、体内の脂質に吸着しやすいという物理化学特性を持っているため、代謝分解に時間が掛かるのが旧世代ピレスロイドの大きな特徴です。

これに対し、「フマキラーおすだけベープ」の有効成分である「トランスフルトリン」は水溶解度が極めて高く、脂質に吸着されることなく速やかに尿から排泄される特性をもっているため、単回で少々規定濃度を超えて曝露しても体内に蓄積する可能性は極めて低く、ゆえに代謝分解物の一つである「3-PBA」を高濃度で生じる恐れもありません。

「フマキラーおすだけベープ」のような家庭用殺虫剤に採用される合成ピレスロイド系化合物は、代謝分解に時間のかかる旧世代から蓄積性が無く速やかに排泄される新世代へと進化しており、現在もなお、より人畜毒性が低く、対象害虫のみに作用する優れた選択毒性をもつ新規化合物の探索を続けながら進化し続けています。

また、日本国内で流通している農薬および殺虫剤は、日本独自の安全使用基準をもって海外以上に安全係数を掛けて製品含有量と使用濃度を決定しているため(誤使用は起こりうるリスクとして想定済)製品ラベル記載事項を大きく逸脱した取扱いでない限り健康被害を生じる恐れはありません。

少々長くなりましたが、上記の様に日本の家庭用殺虫剤は特に毒性が低く、進化した新世代ピレスロイド系化合物が採用されていますので、どうぞご安心ください。

「フマキラーおすだけベープ」であれば、使用後にどうしても健康被害が気になるなら、少し多めに水を飲む程度で充分であると考えます。

農薬や殺虫剤は何かと悪者になりますが、本当に悪者だった1980年代から大きく進化を遂げて、今では正義の味方になっています。

最後に、殺虫剤よりも何よりもお腹の中の胎児に影響するのはお母さんのストレスです。病は気から…とはよく言ったもので、ストレスは最大の敵です。どうか穏やかに過ごすことを何よりも優先してください。

長くなりましたが、ご参考になり、わずかでもご安心頂けたら幸いです。

質問した人からのコメント

2016/8/3 07:24:18

お忙しい中、丁寧に詳しく説明していただきありがとうございました。
心のつっかかりが取れた気がします。
出産まで心穏やかに過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。

mr_say_1108様もありがとうございました。
迅速に回答していただき、一番不安な時期だったのでとても安心できました。

「おすだけベープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr_********さん

2016/7/2810:15:19

ピレスロイドは植物性の虫除け成分で
蚊取り線香を水に溶かして
飲むくらいしないと健康被害もなく
また普通に虫除けとして少し多めに使い
吸引してしまったとしても
胎児に影響がない事が証明されているそうです。

ですからあまり心配しすぎない方が
お腹の赤ちゃんにも良いかと思います。
今大切な時期なのであまりストレスや
不安にならないように穏やかに過ごして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる