ここから本文です

我が強い事による メリットとデメリットを教えて下さい

dpd********さん

2016/7/2809:34:29

我が強い事による
メリットとデメリットを教えて下さい

閲覧数:
315
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/2814:29:42

我が強いの「我」を「我を通す」の「我」と同じとすると分かりやすい気がしませんか?

そうすると、
①我が強い人は他者の意見に謙虚に耳を傾けない。これはデメリットに通じます。
②我が強い人は他者の意見に安易に引きずられない。これはメリットに通じます。

こんなのでお求めの回答を導き出せたら幸いです。(^_-)-☆

質問した人からのコメント

2016/7/28 17:06:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2016/7/2811:01:18

メリット:
波長が合う人が出現すれば 心の友になれる。

デメリット:
友達がひとりもいないという事態も起こり得る。

ima********さん

2016/7/2810:22:24

人間関係に限定します。

メリット

・気の弱い人を引きつける


デメリット

・気の弱い人の自信をなくさせる


[つまり]

程度の問題です。


[なお]

その人の現在の最大の敵は、イスラム国戦士、ですよ、お忘れなく。


[つまり]

彼らに比べれば、まだまだ、です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eitarou01さん

2016/7/2809:53:57

はい、我を押し通そうとすればそれだけの信念と能力が必要です。自民党で以前に「加藤の乱」と言うのがありました。以下ウィキを貼りつけます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2000年11月20日の衆議院本会議に向けて野党が森内閣不信任決議案を提出する動きを見せると、加藤紘一(加藤派会長)とその同志の国会議員が賛成もしくは欠席すると宣言した。これに加藤の盟友である山崎拓(山崎派会長)が山崎派として同調する構えを見せた。

当時、衆議院の議席は与党が480人中272人を占め、過半数より31人上回っていたが、衆議院の加藤派45人と山崎派19人の計64人が造反をすれば内閣不信任案が可決され、森内閣は内閣総辞職か衆議院解散を余儀なくされる。この発言は、加藤派の自民党からの独立、政界再編などさまざまな憶測を呼んだ。

党幹事長の野中広務による党内引き締めにより、加藤の意図は失敗したが、自民党内の混乱は森政権の低落に一層拍車をかけることになる一方、次世代のリーダー候補と言われていたYKKのうち加藤・山崎が大きな傷を負った。結果的にこの政治劇は、翌年春の自民党総裁選での小泉純一郎当選の重要な伏線となったと言える。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


このように我を押し通そうとすればかえって自分が失脚することがあります。
但し、我が強いことで認められて出世する人もいます。
こればかりは、持って生まれた運命としか言えません。

あなたが、我が強くてそれを押し通そうとするならばあなたにそれだけの能力が必要です。

2016/7/2809:52:37

我(エゴ)が強いとデメリットの方が多く見られますが、
その中でもこれは、というメリットは、周りに流されず
自己責任に於いて、淡々と物事を進めていける。

デメリットはそれこそ沢山ありますが、特徴的なものに
ついては、押しが強くて人の意見を訊かない勝手な人だ
と、要らぬレッテルを貼られ、気が付くと周りには誰も
居ないことになります。

まぁ、それさえも心地良いなんて人も居るので、その人
の感じ方だと思いますよ。

vga640x480さん

2016/7/2809:41:34

メリットは毎日が楽しすぎること。
デメリットは他人に嫌われること。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる