ここから本文です

添付の用に 部品Aが毎月必要量欄にある量を使用します。前回の在庫が80ケあります...

アバター

ID非公開さん

2016/7/2815:54:55

添付の用に 部品Aが毎月必要量欄にある量を使用します。前回の在庫が80ケあります。

この在庫を使用しながら必要量を算出すると、6月までは作らなくても在庫でまかなえますが
7月で2ケ不足になりますので2ケのみ作ります。以後は当初の必要量と同じ数量だけ作ります。
毎月の必要調達量(下段)をExcel関数で求めるにはどうしたら良いですか?
部品点数が2500程度ありますのでご教授よろしくお願い致します。

在庫,必要量,Excel関数,部品点数,下段,D2 0 SUM,0 D2 IF

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2016/7/2909:28:13

1部品に3行でいいと思います。列位置もわからなので、こちらで例を作成しました。
どうしても提示した行数をとりたいのであれば、式の行位置を変更するだけで出来ますので参考にして下さい。

赤字の部分は数値を入力するセルです。
D3
=C3-D2
右へコピー
D4
=IF(C3<=0,D2,IF(C3>=D2,0,SUM(D2:D2-C3)))
右へコピー

3行で1部品なので、この図だとD2~L4を範囲指定して、下へコピーすれば、数式の部分がうまく入ります。赤字部分だけ後から数値を入力して下さい。

1部品に3行でいいと思います。列位置もわからなので、こちらで例を作成しました。...

アバター

質問した人からのコメント

2016/7/30 21:28:06

すばらしい。
ありがとうございました。
たすかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2016/7/2909:04:56

必要量という項目がありません。使用量は 予定使用量ですね。

ということであれば 表から解釈すると
7月には 在庫が 8個残っていて 使用量は 10なので 7月に2個生産ということになります。


ということは 8月には 8月に 使用予定数 9個なので 9個生産 ということになり、
当月生産量は 当月使用量 ということになります。

この様な方式は 実際には 無理で 机上の空論です。