ここから本文です

食の哲学ってどんなものがありますか?

aaa********さん

2016/7/2816:30:15

食の哲学ってどんなものがありますか?

哲学という言い方が正しいかわかりませんが、食に関する考え方・思想で有名なものを教えて下さい。
たとえば、医食同源、薬膳、アーユルヴェーダ、ベジタリアンなどです。個人の思想ではなく、市民権を得ている有名なものをお願いします。

補足マクロビもありますね。

閲覧数:
118
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2016/7/2816:44:04

土産土法(どさんどほう)
その土地でとれたものを、その土地に伝わる 調理法で料理して、食べること。

市民権を得てるかは?です。

  • 質問者

    aaa********さん

    2016/7/2816:58:06

    地産地消とは違うのですね。はじめて知りました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2016/8/117:36:09

最近ではローカーボ療法なんてのが流行ってるね。
脂肪の原因はたんぱく質や脂肪ではなく、炭水化物なので炭水化物を減らしましょうという考え方です。
実際に僕も炭水化物減らしたら肉を食っても少し痩せましたよ.

osa********さん

2016/7/3117:08:36

ヨガでは楽しむために食べることは不道徳だと説いています。仏教では1日1食で12時以降は食事をしてはいけません。ヨガでも1日1食はヨガ業者の食事、2食は普通の人の食事、3食は悪魔の食事だと説いています。

mne********さん

2016/7/2822:28:49

身土不二、五味五色五法、一物全体食、断食、・・とか。

san********さん

2016/7/2820:16:43

呼び方は知りませんが、

旬のものを食べること。

mom********さん

2016/7/2819:58:47

美味しい事が、ヘルシー!とか、哲学っぽいですよね。