ここから本文です

すみませんEDMについて(定義)教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/7/2821:42:37

すみませんEDMについて(定義)教えてください。

まぁおじさんです。僕はおじさんなんですが、Pet Shop BoysやユーリズミックスやThe Human Leagueなどのアーティストがいるじゃないですか?これらってEDMではないんですか?
PSBとかはエレクトロダンスミュージック?の名前の通りですよね?
なにがEDMなんでしょうか?
おじさんにわかりやすく教えていただきたいです。

閲覧数:
276
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/8/323:21:36

EDMはエレクトロニック・ダンス・ミュージック(Electronic Dance Music)の略称として、アメリカでは80年代から使われてきました。

シンセサイザーやシーケンサーを用い、主にクラブや音楽イベントを中心にすえるエンターテイメントの場で使用されてきました。

切っ掛けは、1980年代前半に、Rolandから発売されたシンセサイザー TB-303からすべては始まりとなります。
このシンセサイザーを使った、楽曲がエレクトロニック・ダンス・ミュージックの元祖となりまます。
Roland TB-303
https://youtu.be/d9ckKeHeZ_c

その後継機のRoland TR-808により、ダンスで重要なドラムのビートを打ち出せるようになり、本格的なEDMが完成します。
Roland TR-808
https://youtu.be/YeZZk2czG1c

そして1980年代半ば誕生したのが、ハウスミュージックとなります。
EDMを理解するのに重要なポイントは、ダンス(踊り)がしやすいビートかどうかという点です。
ロックバンドの8ビートもビートですが、EDMではリズム・マシーン(TR-808)の打ち出す永遠に続くビートが重要となります。

ハウスは通称「4つ打ち」と呼ばれるビートが特徴となります。
https://youtu.be/AbiHBPYave0

M.A.R.S. - Pump Up The Volume
1987年にリリースされ一般の音楽ファンにも4つ打ちのハウス・ミュージックを広める切っ掛けになったヒット曲。
https://youtu.be/eGPhUr-T6UM

現在流行しているEDMは、80年代のアメリカの大風呂敷的なEDMの解釈では無く、細かいサブジャンルに分かれています。
House、Trance、Drum & Bass、Dubstep、Big Roomなどなどがほんの一部ですが、違いはドラムのリズムの速さ「BPM=ビート・パー・ミニッツ=1分間に打ち出されるビートの数」によって区別されたりしています。

シンセサイザーやシーケンサーなどの電子楽器を使用するのは勿論ですが、何よりも「ビート」が大切になります。

シンセサイザーやシーケンサーは80~90年代初期のミュージシャンには、新たな音楽を創作する楽器として迎えられました。
日本で有名なのは喜多郎さんやYMOだと思います。
彼らはエレクトロ・ニューエイジやテクノポップ、エレクトロ・ポップ、ニュー・ウェイヴにジャンル分けされます。

それを踏まえて、Pet Shop Boysは年代によってジャンルが変化していきました。
80年代はシンセ、エレクトロ・ポップ、90~2000年代はシンセ・ポップ、ハウスとなるので、90年代後期ぐらいからは楽曲によってEDMのジャンルに入ります。

Eurythmics、The Human Leagueについてはニュー・ウェイヴ、シンセ・ポップ、エレクトロ・ポップとなりますのでEDMには入らないと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/401:47:59

    すばらしい回答ありがとうございます
    わかりやすいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2016/8/401:23:43

「EDM」とは、
「Electronic Dance Music」の略です。
EDMの定義は、以下①と②の2つあります。

①電子的ダンスミュージックの総称。

②ハードハウス、トランス、ダブステップ等の、
それぞれのスタイルの特徴を部分的に兼ね備えた
新しい「スタイル」の名前として使われています。
つまり①の括りの中のスタイルの一つです。

以上を踏まえて・・

「Pet Shop Boys」
「Eurythmics」
「The Human League」

以上の3グループが
「EDM」か否かについてお答え致します。

上記①の定義での「EDM」に該当する条件は
ジャンルが「Electronic」に属していて、
尚且つ「Dance Music」に属したスタイルである事です。
EDMの「E」は「Electronic」であり、
EDMの「D」は「Dance 」だからです。

★「Pet Shop Boys」の作品は
主に、ジャンルが「Electronic」で、
スタイルは「Synth-pop 」です。
「Electronic」の「E」には該当しますが
「Synth-pop 」が「Dance Music」ではないので
「Dance 」の「D」には該当しません。
このパターンの作品は「EDM」ではありません。

彼らの作品には「Dance Music」に属する作品もあります。
その殆どが「Mix」や「Remix」作品です。
ジャンルが「Electronic」で、
スタイルが「Dance Music」ですので
上記①の定義の「EDM」の括りに含まれます。

★「Eurythmics」の作品の
主なジャンルは、
a:「Electronic」+「Pop」と、
b:「Electronic」+「Rock 」です。

aのパターンはスタイルが「Synth-pop」、
bのパターンはスタイルが「New Wave」です。

「Eurythmics」の 作品は、
Electronic(電子的音楽)のジャンルに属しますから
「EDM」の「E」には該当しますが、
aもbも「Dance Music」ではありませんので、
「EDM」の「D」に該当しません。
従って「EDM」ではありません。

「Eurythmics」の作品に
「Dance Music」に属する作品もあります。
私の認識が正しければ、ある1作品を除いて
全てが「Mix」や「Remix」作品です。
これらのジャンルは
「Electronic」で「Dance Music」に
属するスタイルですので、
上記①の定義での「EDM」の括りに含まれます。

ある1作品とは、
ジャンルが「Electronic」+「Reggae」+「Pop 」で、
スタイルが「Calypso」+「Synth-pop 」です。
「Reggae」は「Dance Music」です。
「Electronic」の「E」と「Dance Music」の「D」に、
該当しますので上記①の定義での「EDM」の括りに含まれます。

★「The Human League」の作品は、
ジャンルは全て「Electronic」です。
主なスタイルは「Synth-pop 」です。
このスタイルは既に上でご説明した通り
「EDM」ではありません。

スタイルが「Dance Music」に属する
作品もあります。
「Dance Music」のスタイルに属する作品の
殆どが「Mix」や「Remix」の作品です。

初期の作品に「Synthwave 」、「Experimental 」
「 Abstract」ってスタイルがあります。
これらについては頭が痛いところです。
スタイルがダンスミュージックなのか、
否か分かりません。
私は違うと思いますが。