ここから本文です

テイルズシリーズのおすすめを探しています、PS2のデスティニー2以降はやってな...

zon********さん

2016/7/2823:12:49

テイルズシリーズのおすすめを探しています、PS2のデスティニー2以降はやってなくてエターニアが自分的に最高傑作です、自分で調べたのですが最近のはグレードで引き継ぎができるシステムな

んですよね、グレード稼ぎがあって戦闘が楽しいのでおすすめはありますか?

補足ハードはPS3です

閲覧数:
116
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/2900:06:08

まず、PS3で発売されているテイルズ作品(とグレードに関して)は以下の通り。


『テイルズ オブ ヴェスペリア』のグレードシステムは戦闘中に取った行動により、ポイントが振りあてられます。

『テイルズ オブ グレイセス エフ』のグレードシステムは称号の数や、解決したサブイベントの数に応じて獲得できます。

『テイルズ オブ エクシリア』のグレードシステムは称号により、グレードポイントが振り分けられています。エクシリア2も同じ。

『テイルズ オブ ゼスティリア』のグレードシステムは戦闘中に取った行動により、ポイントが振りあてられます。


以上より、グレード稼ぎがあり、戦闘が楽しい作品は一つしかないですね。
『テイルズ オブ ヴェスペリア』です。
グレード稼ぎができる作品はゼスティリアもあるんですが、戦闘の楽しさはほぼ無いに等しいです。
ヴェスペリアはシリーズの中でも人気が高いです。戦闘は少しモッサリしていてシステムも新鮮味はあまりありませんが、初心者でも取っ付きやすく、やり易いです。
雑魚敵を一発で倒す事のできるフェイタルストライクという戦闘システムがあるのですが、決まった時はなかなか爽快です。


参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2016/7/31 12:58:04

みなさん回答ありがとうございます、参考にさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2016/7/2910:42:20

テイルズオブグレイセスエフです。
これはネットや家族の中でも先頭は好評ですよ
グレード稼ぎもちゃんとできます。

kud********さん

2016/7/2909:07:28

グレード稼げて戦闘が楽しいのはヴェスペリアですかね

ヴェスペリアの戦闘は3Dにはなりましたが、歴代テイルズの正統な進化系と言えると思います
また、元々Xboxで開発されていてマイクロソフトが開発費を負担していますので完成度がPS3のテイルズの中でも抜きん出ています。戦闘のモーション一つ一つをとっても圧倒的です

グレード稼ぎは物凄い簡単です。まあ少し準備はいりますし後半にならないと出来ませんが、2周目で全て引き継げるくらいのグレードはすぐに稼げます
もちろんその方法を使わずにコツコツ稼ぐ事も出来ます

またシナリオに関しては賛否両論。最近のテイルズはどれもそうですが、エターニアに比べると都合の良い展開も多いです
特に主人公に関しては合わない人はとことん合わないでしょう

それでもシリーズの中でも1、2を争うほどの人気の高さですし、全体的な完成度はかなり高いです


戦闘が楽しいだけならグレイセスfもおすすめ
戦闘の爽快感ならシリーズ随一です
ただしグレードが戦闘では稼げず、サブイベントやラスボス撃破時の難易度、その他やり込み具合に応じて手に入りますので、攻略本や攻略サイトを見ながら出ないと中々グレードはたまりません

yut********さん

2016/7/2900:02:43

グレード稼ぎはないんですがグレイセスfがオススメです グレードがあるのはヴェスペリアが評価高いです

「グレード、テイルズオブヴェスペリア」に関する質問