ここから本文です

新築のテレビアンテナ工事の金額が妥当なものかわからずまよっています

pon********さん

2016/7/2908:41:25

新築のテレビアンテナ工事の金額が妥当なものかわからずまよっています

弱電波地域です
地デジアンテナu206
bs.csアンテナ bc45r
取り付け、調整工事で 11万6640円
高い気がするのですが、いくらが妥当なのでしょうか
ちなみに、内部の配線はしてある状態です
よろしくお願いします

閲覧数:
2,415
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2016/7/2914:02:01

屋根形状や急勾配割増の有無、詳細な工事内容次第ですが弱電地域だと共聴用の3波ブースターが高い(これだけでも4万円くらいします)ので、諸々付帯工事入れて計12万程度であれば普通の範疇かなと思いますが、一応複数社見積もりをとってみて、納得いく価格のところに頼んだら良いのではないでしょうか。

ただしあまり安さを強調する業者は手抜きするかもしれないので、金額だけでなく工事内容もしっかり確認しましょう。へたな業者が鉄ワイヤーでいいかげんな工事すると5年で切れます(いや5年持たないかも)。

「アンテナなんてホームセンターで合わせて1万円であるだろ」というのであればDIYすればよいだけの事。確かに部品代は一番安くなりますが、強風でアンテナが倒れたり、隣家の屋根を破損することだけはないように注意しましょう。とくにBSアンテナは大きな風を受けるので注意です。

うちの場合は、やはり設置費用が高くなることとソーラーに干渉したくなかったことから、すなおにケーブル(フレッツ・テレビ)にしました。

月額はかかりますが、アンテナ設置代で12万もかかるなら、約14年分の月額と同じですよ。
実際アンテナの寿命は約10年です。BSアンテナなんて10年もちません(コンバータが浸水で壊れます)し、マストを支えるワイヤーも定期交換しないと切れて大変なことになりますから、定期交換やメンテナンスを考えたらケーブルのほうがメリットあります。初期費用もわずかですし、なにより家の見た目がすっきりします。

もし光回線の加入も考えているならケーブルTVも選択肢の1つですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アンテナ工事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sty********さん

2016/8/212:06:23

専門業者ですが、通常なら妥当な値段でしょうね。うちみたいに直接工事業者へたのむなら多少安いと思います。

アンテナも少しですが多い20素子ですが電波障害用のアンテナではないので、中電界地域でしょうね。

また光テレビ等の月額に換算すると10年程で、アンテナの寿命は環境にもよりますが、およそ10~40年程なのでアンテナが断然お得です。

また風等で故障すると火災保険が適用される場合もございますので、光テレビの10年以前に回収できる可能性があります。

またまた、震災等でアンテナの方が視聴できない確率は低いと思われます。復旧も早いですね。

http://mtantenna.com/

hen********さん

2016/7/3012:07:54

高いと思うなら数社相見積もりとればいいことです。
そこの取り付け環境が影響するから高いかどうかは現場を見てない第三者では判断できませんし。

tat********さん

編集あり2016/7/2915:05:52

私も新築時にハウスメーカーにお願いしようとしたら、地デジアンテナ、BSCSアンテナ、ブースター、アンテナマストで15万と言われました。
高いので現場監督に相談したら、営業マンには内緒で工事に来ている電気屋さんに直接依頼してくださいと言われお願いしたら、全部マスプロ製品で6万でいいよと言われてお願いしました。
ハウスメーカーに依頼すると高いですよ。
ちなみに我が家は弱電界地域です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2016/7/2911:33:48

BSまで入って弱電界(ブースター必要)なら10~15万はするんじゃない

tub********さん

2016/7/2911:10:44

業者です
弱電波ですと、それくらいかかりますよ
ブースターとかも必要だし、電波取得設計が難しいし