ここから本文です

親知らずって何歳頃にはえてきましたか? 全員にはえるものですか?

アバター

ID非公開さん

2016/7/2912:59:23

親知らずって何歳頃にはえてきましたか?
全員にはえるものですか?

23才女です。皆がよく言う親知らず、私は今のところ上も下も一本も無いのですが、最近、下の右の一番奥の歯茎の部分が痛い…とまではいかないのですが、何か張ってるようなムズムズするような感じで気になります。
痛みという痛みはないのですが、気にしていたら痛く感じるときもありますし、腫れているのか?と反対側と見比べても見た目は同じで、でも右側だけ左側にはない違和感が確実にあります。
これは親知らずが生えかけなのでしょうか?今の段階ではまだ歯医者に行かなくてもよいのですか?

夫(31)が去年、上の歯の親知らずが痛いと言って歯医者で抜歯してきたのですが、夫に何歳くらいから生えてたのか聞いても忘れた、気付いたらあったと言ってたのではえてくる時はそんなに気にならないものですか?
恥ずかしながら親知らずの何が痛いのか、何で抜くのかもよく分かりません。

教えて下さい。

閲覧数:
610
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

編集あり2016/7/3009:09:45

20代?から生えやすいと聞きましたよー
あたしも今実際生えてます
はじめは腫れてる?って感じであたしの場合上にも生えかけのがあってそれで刺激され、下も顔を出し始めた感じです
もし、生えてきて痛みが出たら抜いたほうがいいです。
痛みがないのならちゃんと歯を磨けば抜く必要はないらしいです
ただ、正しく生えてるか、それが横向きなのか。歯科でレントゲン取るのが早いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2016/7/2913:03:24

高校ぐらい~
死ぬまで生えない人もいるし、本来の歯の数より少ない人もいる
親知らずは口の中の大きさに合わず、生えることなく横向きに他の歯を押してしまったり、中途半端に生えて感染病を起こしたり、かみ合わせが合わずに口の中を常に怪我をさせてしまう人が多い
あと喉に近いのでうずき易く、虫歯になりやすいので抜く人が多い
自分も下の親知らずから感染病を患い手術しました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる