ここから本文です

ダウンロードした先のフォルダ(PC直下のダウンロードフォルダ)を開きたいので教...

kom********さん

2016/7/2915:37:04

ダウンロードした先のフォルダ(PC直下のダウンロードフォルダ)を開きたいので教えて下さいVBA

マイドキュメントを開くコードは見つかったのですが↓ PC直下のダウンロードフォルダを開く方法を教えて
下さい。
Sub Sample4()
Dim Path As String, WSH As Variant, OpenFileName As String
Set WSH = CreateObject("WScript.Shell")
Path = WSH.SpecialFolders("MyDocuments") & "\"
ChDir Path
OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Excelブック,*.xls")
If OpenFileName <> "False" Then
Workbooks.Open OpenFileName
End If
Set WSH = Nothing
End Sub

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2016/7/2918:01:00

"ダウンロード"フォルダは SpecialFoldersプロパティ の対象になっていないようですね。

ですので、下記のように、いったん Desktop や Document のパスを取得し、最後の\以下を"ダウンロード"に書き替えるなどされたらいかがでしょうか。

Fldr = "ダウンロード"
Set WSH = CreateObject("WScript.Shell")
Path = WSH.SpecialFolders("Desktop")
ChDir Left(Path, InStrRev(Path, "\")) & Fldr

• 質問者

kom********さん

2016/7/3003:05:13

回答ありがとうございました。
    以下に置き換えましたが、「パスがみつかりません」と出ます。
    引き続きよろしくお願いします。

Dim Path As String, WSH As Variant, OpenFileName As String, Fldr As String

Fldr = "ダウンロード"
    Path = WSH.SpecialFolders("Desktop")
    ChDir Left(Path, InStrRev(Path, "\")) & Fldr

OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Excelブック,*.xls")
    If OpenFileName <> "False" Then
    Workbooks.Open OpenFileName
    End If
    Set WSH = Nothing

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる