ここから本文です

解剖の質問です

chi********さん

2016/7/2918:38:35

解剖の質問です

消化器官の外分泌腺と内分泌腺を
併せ持つ組織(3つ)押してください(><)

閲覧数:
814
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2016/7/3012:56:43

外分泌腺とは、管腔内や粘膜表面に向けて分泌するもの。内分泌腺とは、血管内に分泌するものであり、この両者を併せ持つ消化器官としては、
・膵臓
外分泌・・・膵液中に種々の消化酵素や重炭酸イオンなどを分泌。
内分泌・・・インスリン、グルカゴン等を分泌。
・胃
外分泌・・・ペプシノーゲン、粘液、胃酸などを胃内に分泌。
内分泌・・・ガストリンを分泌(G細胞)。
・十二指腸
外分泌・・・十二指腸腺から粘液を分泌。
内分泌・・・セクレチン(S細胞)、モチリンなどを分泌。
があげられます。
また小腸も、腸液を外分泌し、セクレチン、コレシストキニン、GLP-1などを内分泌しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2016/7/2922:19:14

膵臓、腎臓、あとひとつ、、、、、、
腸? 胃? 唾液腺?