ここから本文です

100均の乾電池ってあんまり良いものではないんでしょうか?

war_kkwuxcvさん

2016/7/2921:30:43

100均の乾電池ってあんまり良いものではないんでしょうか?

閲覧数:
845
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

denc5omさん

2016/7/2922:40:49

>あんまり良いものではないんでしょうか?

いえ、むしろ100均の乾電池はかなりの実力ですよ。普通の店で売られている300~400円の電池に負けていません。

それも当然です。見た目のデザインがどうであれ、100均の電池を作っているのは結局のところ大手の電池メーカーだからです。中には大手メーカーの通常品がそのまま100均で売られている例もあります。

主流のアルカリ電池は、大きく二つに分けて考えるといいでしょう。

◆それぞれのメーカーを代表するような、高性能アルカリ乾電池
[ 性能 ]・・・・平凡なアルカリ電池に対し、容量などは特に大きいわけではないが、負荷に大変強い。それなりの大電流で使用でき、従来品より高電圧を維持する特性。そのため、大電流且つ高電圧を要求する機器(デジカメなど)では長持ちする。また、保存可能な年数は(日本では)各社とも10年。

◆上記以外の平凡なアルカリ乾電池(100均もここに入る)
[ 性能 ]・・・・高性能モデルのように大電流に強くはないが、高電圧で一気に放電してしまわないため、家庭にある単純な機器(懐中電灯、おもちゃ、その他)では高性能モデルより長持ちする傾向。保存可能な年数は5年ほどが主流。

以下の記事を読んでもらうと、100均のアルカリ電池が実際どのような実力なのか解ります。

(高価な電池の性能とはどういうものか)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n220623

(多数の乾電池(アルカリ、リチウム、マンガン)の比較)
http://ameblo.jp/makids2/entry-11172153535.html

(マンガン電池の比較、アルカリ電池の比較)
http://ameblo.jp/hunatai246/entrylist.html

『100均の電池は長持ちしない』 とする意見は、私の知る限りデータの存在しない印象論か思い込みばかりですね。あるいは何かを間違えている(アルカリ電池とマンガン電池の区別が出来ていないなど)でしょうか。

  • denc5omさん

    2016/07/2923:24:28

    (おもちゃで比較、銘柄多数)
    http://blogs.yahoo.co.jp/mie_ac129/31223426.html

    Panasonic の赤いアルカリ電池は、内容の異なる複数の実験でほぼ最下位ばかりという厳しい結果です。100均の電池とは逆の意味で誤解されている例でしょうか。

    なお、100均の電池は液漏れするという話もあるようですが、そう単純ではないようです。
    http://ameblo.jp/makids2/entry-11468072841.html

    日本の各メーカーから10年保存のアルカリ電池が出ていますが、

    ☆「液漏れ防止構造、且つ製造後10年間液漏れ補償あり」の電池
    ★「液漏れ防止構造」と宣伝しているだけの売りっぱなしの電池

    この2種類に分かれます。液漏れに強い☆の電池では、maxell ボルテージが有名です。

    過酷な環境で数百本の電池を使った事もありますが、その時1本も液漏れしなかったのがmaxell ボルテージでした。

    逆に、派手な宣伝のEVOLTA は★ですが、やはり同じ環境で何本も液漏れしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

panyopnayoさん

2016/7/3013:11:32

何度も使ってますが、性能自体には特に問題は無いです。

ただ、経験的には長期保存には向かず、パッケージの
まま放置しておいたものは液漏れを起こしていることが多く、
なるべく早めに使ったほうが無難です。

使用期限が過ぎているために使えないだけでなく、液漏れ
により汚れや腐食が発生して、電池代金以上の損害に
なることがあります。

syungiku_15さん

2016/7/2921:34:41

百均でもパナソニックとかSONYの乾電池を販売している所もありますが、あまり知られていないところのは長持ちしなかったりしたことがあります。たまに、ヒビが気づかない様なところに入っていたりするので少し恐いです。

keroronn6さん

2016/7/2921:33:23

その場しのぎと言う感じで…長持ちはしません。

2016/7/2921:31:14

あんまり良いものではないですよ。

2016/7/2921:31:10

そりゃあ100円ですから