ここから本文です

私は、45歳です。 老後の資産を増やすために運用について個人型の確定拠出年金に...

アバター

ID非公開さん

2016/7/3006:57:09

私は、45歳です。
老後の資産を増やすために運用について個人型の確定拠出年金についてお尋ねいたします。
合同会社を設立して、国民年金から社会保険に変更いたしました。

未だ、売り上げが上がっておりませんので所得税・住民税を支払っておりません。

税制上のメリットが無いように思われますが他に加入するメリットがあるのでしょうか?

他の運用でNISAなど毎月分配型も人気がある見たいですが、おすすめを教えてください。
どのような運用の仕方をすれば一番いいのでしょうか?

元本を減らしたくない場合、国内債券投信がリスクが少なく安全なのでしょうか?

バランス型ファンドなど教えてください。
運用先はSBI証券に決めたいと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inv********さん

2016/7/3117:29:30

税制メリットの話は、他の専門家の方にお任せします。

SBI証券を使うのは、いいと思います。

投資対象のお勧めは、バランス型ファンドですが、SBI証券の確定拠出型年金でどんなファンドがあるのか、わからないので何とも言えません。ただ国内株式、海外株式、海外債券、国内リート、海外リートなどに分散投資する、信託報酬が安いファンドを選びましょう。

国内債券ファンドは、普通に投資していては、利回りはマイナスか、ほとんどゼロです。金利が上昇すれば損失が出ますし、安全な商品ではなく、むしろ危険な商品です。絶対に投資すべきではありません。

毎月分配型ファンドも問題外です。将来に備えて運用するので、毎月分配金をもらうファンドには、投資してはダメです。

どうしても、投資対象がわからない場合は、まずSBI証券の確定拠出年金の手続きをしてから、以下のサイトのお問い合わせにファンド名を書き込んでメッセージをいただければ、アドバイスさせていただきます。

http://investor-directions.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3...

http://investor-directions.jimdo.com/

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/6 06:36:14

回答ありがとうございます!
今後、質問させてください。

有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2016/7/3013:18:51

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

個人事業主の老後の備えとしては確定拠出年金の他小規模企業共済もあります
こちらも掛金全額所得控除で、受け取りの際は退職所得控除または公的年金控除となります

ご自身で運用して増やすというメリットはありませんが、税制優遇を受けて将来受け取る金額も確定しているという面は良いかと思います

ただし、引き出しには理由が必要で原則廃業での受け取りが一番割が良い金額となります

しかしながら小規模企業共済も確定拠出年金については、現在所得税負担がないのであればおっしゃるとおり税制メリットはありません

それでも老後の備えとしてすこしずつでもお金をためていきたい、受け取り時の退職所得控除を有効に使いたいということであればどちらも十分メリットがあるかと思います

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

miu********さん

2016/7/3008:28:30

自営業で元本を減らしたくない場合 小規模企業共済の方が 向いていると思います。

7-8割国内債券で 現在の予定利回り1%です。最低5千円/月から始められます(最高7万円)。加入年数が短いと 元本割れすることもあるので、早く始められた方が いいです。将来 儲かってきて 所得が増えたときに、掛け金を上げられれば 節税効果もバッチリです。

急に資金が必要になった場合も、掛け金の範囲内で 低利で借りることもできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rkc********さん

2016/7/3007:17:43

確定拠出年金のメリットは税控除にありますので売上が立っていなければ入る意味はあまりありません。
NISAのほうが良いと思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる