ここから本文です

交響曲に関して、その交響曲の優秀度を決めていく基準 や観点というのがありまし...

krlfさん

2016/7/3018:07:11

交響曲に関して、その交響曲の優秀度を決めていく基準
や観点というのがありましたら、挙げて教えて下さい。

閲覧数:
95
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2016/7/3020:07:36

有りません!優秀度は、音楽関係者 聴衆も含めて、どう評価されるかにかかっています。クラシックの場合とんでもなく時間が掛かるのか普通です。
マーラーが、現在の様に確固たる地位を得たのは、20年程前ですから、マーラーが死んでから80年もあとの事です。ブルックナーも、矢張り本場ドイツオーストリアは抜くと、マーラーと大差ありません。基準という物も存在しません。音楽は日々進化成長をしているので、それまでの常識を打ち破るということはいつもある事で、芸術的音楽である交響曲についても基準は目まぐるしくへんかしていて、なかなか測ることの出来ない世界なのです。マーラーなどは、昔は、欠点の多い音楽と言われていた時代もあり。なかなかまともな評価になる迄、とんでもなく時間が掛かります。

質問した人からのコメント

2016/8/5 19:15:31

皆さん、回答、どうも。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rnh********さん

2016/8/113:01:04

例えば、発売された録音ソフトの数や、コンサートでの演奏回数です。

mon********さん

2016/7/3021:06:52

ウケウリ と ハッタリ

twe********さん

2016/7/3021:02:53

ボクのバヤイはソナタ形式にのっかってるのがいー、って思ってっけど、私的な趣味の問題ね♪ヽ(^○^)ノ

hen********さん

2016/7/3020:49:23

私自身は特にありません。

自分が気に入ったメロディが有るか無いか、
好きになれるか、なれないか・・・
だと思います。

更に、個人個人によって、
価値観、好みが変わりますから、
絶対というものは存在しないと思います。

存在したなら、
それも個人の「好き嫌い」、
からきているものだと思います。
根底は、これだけだと思います。