ここから本文です

信長は何で明智光秀に裏切られたのですか?

par********さん

2016/7/3019:02:10

信長は何で明智光秀に裏切られたのですか?

閲覧数:
415
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/8/211:20:25

現在最も有力なのは四国討伐阻止説です。

本能寺の変当時、秀吉が四国の攻略も任されていましたが、その前は光秀でした。
その際、信長と長宗我部との橋渡しをし四国全土の安堵に取り付けたのが光秀です。

それを信孝へ領地をやる、または単純に欲しくなった?で信長が長宗我部に四国半分くれと言い出し、戦闘になります。
光秀には長宗我部とこの件について相談する手紙が多く、変の数日前にもやり取りをしている手紙が数年前に見つかっています。
光秀と長宗我部はかなり信頼関係があったと思われます。

本能寺の変の日である6/2は信孝・丹羽軍が四国征伐へ出兵する日であり、
実際に変の影響を受けて中止になっています。

よく言われている怨恨説などは全く根拠がないです。
用意周到に計画を建てる光秀らしからぬ後を考えていない謀反だったと思われます。
つまりいきなりなんらかの情報(信長が手薄である)を得て、
機を逃したくなくなった野心説も可能性はありますよね。

質問した人からのコメント

2016/8/5 19:44:33

みなさん、ありがとうございました。

「明智光秀」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2016/8/321:16:57

用意周到の光秀が、己の逃げ道を考えずに急いでことを起こした。

何事も耐えてきた光秀が許せないことは只一つ。足利政権再興が出来
無くなるほどの出来事が起きた。天皇職権の暦について2度の指図。
信長公記に書くべき太田牛一が、天皇の使いが本能寺へ信長から呼
ばれていることに全く触れていない。(おそらく消されたかも?)

信長より10歳も年上の男が真剣に怒ることは忠義以外にない。

bir********さん

2016/8/212:50:39

羽柴秀吉から送られた使者が毛利との決戦が
近く、その援軍を願う伝言を聴いた織田信長は
明智光秀に、この援軍の集結を命じた、
だいたい3万人の軍団を編成せよと信長は明智に
命令したと、される。
織田信長が試算した30000人の軍勢は実際
どういった根拠だっただろうか。当時、織田の
勢力圏内で戦闘してない所は、
明智の本拠地である近江の坂本、丹波を筆頭に、
明智の与力だった丹後の大名、細川、
同じく大和の大名、筒井ほかは摂津、河内、
和泉、山城、などの領域で、手が空いている
武者どもを総動員すれば、三万人の大軍は
編成可能だったかもしれない。
ところが史実では明智は三万人の半数せいぜい
1万五千人の軍勢しか集められなかったのである。
半分の人数しか集まらなかったですスイマセンと
言って許すような君主では織田信長は、無い。
最悪、織田信長は援軍を期待の半分の戦力しか、
そろえられなかった明智に切腹すら命じる
恐れ、あり、つまり家来が主君にオシオキされる
のを恐れての謀反であったことだろう。

kob********さん

2016/8/212:19:29

信長が光秀を虐めていたという事。信長はいざとなれば天皇も手にかけようとしていました。それを阻止するため.

oda********さん

2016/7/3020:08:57

お・・っ あ・・っ ブルーニャー君だ(^^♪ 暑い脳たくつっ・・信長の油断ですな・・今年ワシも油断して豪い目に遭うておりこれから敵を徹低的に叩き潰すが年末まで掛かるであろうのう・・先が見通せるのが・・弾正忠家当主・尾張織田宗家当主・名古屋 (=゚ω゚)ノダハハハw ニャン

sip********さん

2016/7/3019:47:54

ぶっちゃけわかんのだよ
今後も解明されることはないと思います。
それぞれが推理しています。
本当に色んな説があります。
それを考えるのが歴史の醍醐味かも知れん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる