ここから本文です

高速道路で突然、前日整備に出したばかりのバイクが壊れ、とても恐い思いをしまし...

ser********さん

2008/4/3003:23:52

高速道路で突然、前日整備に出したばかりのバイクが壊れ、とても恐い思いをしました。慰謝料の請求は可能ですか??可能なら妥当な金額はいくらぐらいですか??

バイクはヤマハのTW200に乗っています。
ツーリングに行くためにバイクショップにエンジンオイルの交換を頼みました。
翌日のツーリングの帰り道、高速道路で突然エンジンオイルを入れるところの蓋が取れ、クランクケースからオイルが溢れ出しました。
幸い近くにサービスエリアがあったのですぐにそこに入りましたが、バイクを見るとマフラーにかかったオイルから煙が出て今にも発火しそうな勢いで、後輪もオイルまみれになっているし、ドラムブレーキも油でべとべとな状態でした。
幸い自分には怪我はなく、デニムの裾とカバンがオイルまみれになっただけですみました。
すぐにバイクショップに連絡して、タクシーを呼ばせ(代金はバイクショップ持ち、40000円)、車両の引き上げは当方のなじみの整備工場にやってもらうということを連絡し、了解してもらい家に帰ってきました。
車両は今のままでは乗れないので、後ろの足回りの交換か洗浄と、エンジンのオーバーホールをしてもらうつもりです。
タクシーを呼ぶなど誠意を見せていただけたので、車両の整備は身内の店ではなくてそのバイクショップにまかせようかと思っています。
しかし、高速道路でオイルが漏れだすなど、もぅ少し運が悪ければ今頃死んでいたのかもと思うと本当にぞっとします。
こういう場合、衣服などの賠償請求はもちろんとして、サービスエリアでの拘束時間やなみなみならぬ恐怖を感じたことに対する慰謝料請求は可能でしょうか?また、もし可能であればどれぐらいの額がこちらからの要求として妥当でしょうか?
ちなみにそのバイクショップは全国展開している超有名部品店のフランチャイズ店です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2008/4/3003:44:48

バイクは乗る前に、始業前点検するものなので慰謝料までは難しいと思います。高速まで乗るツーリング前に、ご自分で点検はなさいましたか?空気圧やボルトなどの点検は当然するものだと思われます。そのときに緩んでいるのが分かればそんな事故にはならないはずです。と判断されれば裁判で負けるのは必至です。
オーバーホールまでしてくれるのであれば、そこまでの誠意でこちらも納得してはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Green'sさん

2008/5/712:18:02

人間として「衣服などの賠償請求」
でいいじゃないですか

「はもちろんとして、サービスエリアでの拘束時間やなみなみならぬ恐怖を感じたことに対する慰謝料請求は可能でしょうか?」
読んで恥かしくないですか?

あとはお店の誠意(気持ちや態度や対応)で。

no_********さん

2008/5/510:51:45

この場合は、
運行前点検の不実施→本人の過失
キャップの閉め忘れorトルク不足→バイクショップの過失
となります。
ただし、バイクショップ側がタクシー代を負担している等、誠意を見せていますので訴えても慰謝料までは取れないと思います。
(過失の相殺)
もし訴えるのであれば、おそらく金額が少ないので簡易裁判所に訴状を出す事になると思います。弁護士をつけなくても裁判は出来ますが訴状の作成や証拠資料の作成、慰謝料算出の根拠等の法律の知識が必要です。
和解を勧告せれて終わる可能性もありますので最終的に損をするかもしれません。(弁護士をつけると着手金や勝訴の場合は成功報酬等が余計にかかるだけです。)
それでも訴えるのなら、訴える前に市町村の役所で実施している無料の法律相談に行って意見を聞く事をお勧めします。
※弁護士へのの相談は30分 5000円の相談料(法定料金)がかかるので・・
無料相談の弁護士は、多岐にわたる相談に対応できるベテランが多いので(役所の性質上、離婚や交通事故、消費生活問題等、刑事事件に至るまで多岐にわたる案件が持ち込まれる為)
そして依頼したときの金額も聞いてみては?高くてびっくりしますよ

人間誰にでもミスはありますから、本人が反省の態度を示しているなら許してあげる事です。

auc********さん

2008/5/201:09:10

とりあえず無事でよかったです・・ 聞いただけでぞっとしましたw

うーん。 タクシー代で4万負担させているんだし、修理もそのバイクショップに任せるということは、おそらく部品代等々負担してもらう御積りなのでしょう。

ですが、そもそも始動前点検を怠っていて、なおかつもしキャップ閉め忘れなら、単気筒の200cc4stなら、ものの5kmも走れば落ちるはずです。 良くてトルク不足でしょう。
いずれにしても、すべての責任がバイクショップにあるわけではなく、あなたにも過失はあるということです。

私も250ccで一回同じようなことの寸前をしそうになりましたが、キャップ外れかけでも、かなりオイル飛び散りますよ?気づかないわけがないです。

あと、単気等4stは振動が強い仕様になっていますので、各部の定期的な増し締めは必須です。 お互いこれから気をつけましょう

man********さん

2008/5/110:43:28

う~ん、法的なことは判らないですが、個人的感覚からすれば「タクシー代4万円」で十分じゃないかと考えます。
エンジンのオーバーホールは不要でしょう。
付いたオイルの洗浄は当然ですが、それは当該バイク屋さんにやってもらえば?

実は私も去年くらいに愛車シェルパで似たようなことをやらかしました。
自分でオイル交換した際にフィラーキャップを締め忘れていたようで、走行中オイルミストが吹き上がりました。
一般道のみを約20kmほど走ったときでした。

最初は「どのクルマかしらんけどオイルの匂いがすごいなあ」(笑)と思ってました。
それがどれだけ走っても(周囲のクルマが入れ替わっても)匂うので、見ると右足元からオイルミストが。
「おぉ、俺か!」です。(爆)

そのときはジーンズを液体ボーナスに漬け置き洗いして(よく見ると多少の痕は残ってる)、バイクは普通に洗車しただけ。
落としたフィラーキャップを探しに戻って、ティシュで拭き取って付けました。
高級なデニムやカバンなら多少の損害請求は可能かもしれませんが、すでに4万円払わしているんだしねえ。

先日のツーリングで、キャブ修理と車検から上がったばかりの友人のバイクから冷却水が漏れました。
「できるだけ安く」と注文したから、交換しなかったホースが悪いのかと思ってましたが、実はキャブの脱着で邪魔になるホースのバンド締め忘れでした。(あなたの状況に似ていますね)
クーラントは2L近くも減り、漏れたクーラントでエンジンが汚れ、もしかするとエンジンが壊れるかもという心配をしながらのツーリングでしたが、果たして友人はどんな請求をするだろう?
多分一言文句を言って、洗車させる程度じゃないだろうか。

ツーリングに同行した私も彼の修理に付きあったし(これで数十分はロス)、彼にとっては楽しいはずのツーリングで壊れることを心配していなければならないストレスもあったでしょうが、だからって大きな補償請求はしないと思いますよ。
彼はクレーマーではないから。

2008/5/100:49:49

よほど腕利きの弁護士さんだと5万円むしり取れる可能性が有るかも知れない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる