八ヶ岳登山計画について 期間:8月11から8月14 11日 桜平------オーレン小屋(1時間20分)

八ヶ岳登山計画について 期間:8月11から8月14 11日 桜平------オーレン小屋(1時間20分) 12日オーレン小屋――天狗岳(1時間30分)---硫黄岳(1時間20分)---横岳(1時間10分)---赤岳展望荘(50分) (4時間50分) 13日赤岳展望荘―――赤岳(40分)--阿弥陀岳(1時間40分)--美濃戸口(3時間50分) (6時間10分) 12日オーレン小屋 6時発――赤岳展望荘、13時着 13日赤岳展望荘 6時発――美濃戸口14時着ーータクシーで桜平へ 上記のように計画を立てました。11日は朝一で熊本から名古屋まで新幹線、そこからレンタカーを使います。 桜平に何時ごろつくか予想がつかないので、コースタイムだけ計算しています。 その日はレンタカーで、桜平まで行き、オーレン小屋に宿泊します。 13日に名古屋で宿泊、14日に、朝から新幹線で、熊本まで帰ります。 登山工程ですが、12日目と13日目は、無理がないでしょうか?またはよりベターなコース取りがあるのでしょうか? 八ヶ岳は初めてです。過去には、九重、剣岳(別山尾根)、槍ヶ岳(新穂高温泉から槍ヶ岳山荘)などの経験があります。 エスケープルート、難易度など、アドバイスよろしくお願いします。

観光地、行楽地 | 登山358閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

①『登山行程・・・?』についてですが、 『12日のオーレン小屋から赤岳展望荘』の行程に『天狗岳』が予定されていますが、それで『6時発13時着』は、大変(少し?)無理が有ると思うのですが、大丈夫ですか?! 行程(行動)時間を『4時間50分』と記載されていますが!コースタイムだけで約7時間ですよね!天狗岳は夏沢峠を赤岳展望荘とは逆方向に北上しピストンするかオーレン小屋から箕冠山に直登して根石岳・天狗岳を目指しピストンすることが必要なので約3時間ほど余分に必要ですからですが・・・!コース所要タイムは、個人差がありますが・・・???再考する必要があるかもしれません! ②『またはよりベターな・・・?』についてですが、 『熊本から・・・』入山口のことですが、桜平にするより美濃戸口か麦草峠からの方が便利なように思いますが如何でしょうか?! また、レンタカーについても既回答者さんたちから指摘や提案がありますが、名古屋で借りるより<茅野で借りるより<茅野からタクシーか<茅野からバスの方が、良いと思いますが如何でしょうか? ただ、茅野からバスは時間的な制約がアルのは事実ですが、まっ、タクシーかバスを利用することでレンタカーを回収する手間は省けますね! 入山口と入山時間次第で、2泊3日の登山行程・コース・計画案が違ってきますので『熊本から茅野』までの予定を確定してからの方が良い計画案が浮上するかもしれませんよ! 例えば、飛行機で松本空港まで来るとかも一案ですが、時間短縮が可能だと思いますし、麦草峠から美濃戸口までのコース案が可能になりますよね! 如何でしょうか? 好天を祈ります。お楽しみください! 長文深謝也!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ細かいアドバイスありがとうございました。他の皆さんのご意見も参考にさせていただきます。

その他の回答(6件)

0

桜平の駐車場って狭いのじゃなかったかな。お盆休みの初日入れますか。3日間おいておくのだから路上って訳にはいかないでしょ。 美濃戸口の方が少し広いからコースを逆にして、状況により天狗岳はやめるとか美濃戸口へ戻ってくるとか。

0

2日目のコースタイム計算が間違っているように思います。オーレン小屋から東天狗岳までは箕冠山経由で1時間50分、そこから西天狗岳往復で40分、そこから硫黄岳へは来た道を箕冠山まで戻り夏沢峠経由で2時間05分、硫黄岳から地蔵の頭までが1時間45分で、コースタイムだけでも6時間の行程です。 かなりのご健脚なら良いのですが、けっこうハードな計画なので出発は早目にをお勧めします。 核心部は横岳通過の岩場ですが、高度感も殆ど無く難易度は低いと思います。 オーレン小屋の夕食は名物の桜鍋ですが、出汁がかなり甘いので初日宿泊なら生卵を持って行ってスキヤキみたいにして食べると丁度良いです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

お前は熊本県民なのか?俺は被災地に寄付してます。くだらない縦走とかしないで、その分働いて寄付してます。俺一人じゃないよ。大変な事が起きたな…って思って寄付してます。お前が熊本県民なら逆に寄付を利子付けて返して欲しいよマジで!熊本復興の事を考えて無い人ですってアピールかよ?どういう気持ちで寄付しているか考えた事あんのか?お前が熊本県民なら、くだらない縦走している暇があったら復興ボランティアとかに参加しろよマジで!

0

難易度は全然大丈夫 コースタイム通りでよいでしょう 下山はバスの多く、タクシーでも高くつかない美濃戸口でよいでしょう 問題は2つ 1つは山行ルート 可能ならばどういったコースを歩きたいか まずは時間的制約を排除して考えてください もうひとつはアクセス 名古屋からレンタカーを使いたい理由は何か アクセスは色々あります かけられる費用も違うとは思いますがこれと指定してしまうと選択肢が狭まります まず私だったらで考えてみます 一番いいのは前日に有給取得して移動する それがダメなら午後休 それもダメなら定時であがったらすぐに移動 可能ならば職場最寄駅のロッカーに荷物を入れておく こうして前夜移動できれば前日のうちに名古屋までは来れるでしょう 言い方は悪いですが他人を少しでも出し抜く方法を考えます 盆休みは働いて後日休みを取る、でもいいですし

0

名古屋からレンタカーではなく茅野でレンタカーを勧めます。 名古屋を抜けることに手間取る事、中央道(11日恵那付近の渋滞)などが考えられます。 また、高速料金+ガソリン代+疲労を考えると茅野まで電車利用が得策です。 熊本 6:00→ 9:42 新大阪 新大阪 9:52→10:30 名古屋 名古屋11:00→12:53 塩尻 塩尻 12:58→13:38 茅野 レンタカー手続き他15:30に桜平、17:00前にはオーレン小屋に到着できるでしょう。 2日目の所要時間の見積もりが少し短いと思いますが展望荘で行動終了なので良いでのではないでしょうか。