ここから本文です

夏休みの宿題なのですが、子供にどう説明したら良いのか分かりません。

アバター

ID非公開さん

2016/7/3111:10:28

夏休みの宿題なのですが、子供にどう説明したら良いのか分かりません。

子供に分かりやすく教える説明の仕方をお願いします。
5年生です。

子供,夏休み,仕方,説明,3 7 11,4 8 12,数➖増える数

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/7/3115:24:46

数が幾つずつ増えてるか考えたら4ですよね。
100番目の数なのでまず4×100をしたら400ですよね。
ですがこれは4ずつ増えるので最初の数える数は4になってしまいますよね。
なので最初にかぞえる数の違いを考える必要があります。
なので、(問題の最初の数➖増える数)をして−1です。これを純粋に0から増えた数に足すと399になります。
3番目の問題も最後の計算で符号が逆になるだけで本質は変わりません。
それとこの説明をするときは3 7 11の下に0から数えた4 8 12の数を書いて説明した方がわかりやすいかもしれません。
そうすれば最初数え始める数の違いに気付きやすいので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2016/7/3111:23:26

ダメですかね………
説明するのは苦手です笑

ダメですかね………
説明するのは苦手です笑