ここから本文です

葬儀社の見積金額が非常に高額で あわてたことはありませんか?

glaymetallicさん

2016/7/3122:16:12

葬儀社の見積金額が非常に高額で
あわてたことはありませんか?

半年前に家族を亡くし、結構急なことだったので、
以前少しばかり積み立てをしていた葬儀社に決めました。

葬儀の打ち合わせの時は、本当にびっくりしました。
いちいちそれぞれの項目が、高額なのです。
打ち合わせは、3時間もかかり、いろいろなことを(金額を含め)
決めていくのにそれだけで、へとへとになりました。
その日の夕方には、通夜をしなくてはいけないので、
たとえば、花の金額が高いな~とおもっても、今さら
葬儀社を変える時間もなく、次々に決めてしまうしかありませんでした。

いえ別にその葬儀社が悪いわけないのです。
高い葬儀社ということを調べないで
お願いした私が悪いのです。
もちろんもしまた葬儀をあげるようなときには、
そこは使いませんが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/7/3122:37:27

母の時喪主をしました。うちは最初に「○○万までしかおそらく手持ちがないんですよ」って宣言しました。深夜2時前に亡くなって、病院へ迎えに行って、葬儀社の葬祭会館に安置して、そのまま見積もりに突入。。。寝てないし。
でも、お金は後日はダメだった記憶があったので、互助会の会員証でいくらまでのサービスを受けられて、どれを現金で支払わなくてはいけないのか(もちろんお布施も現金払いですし)・・・
むしろ「お布施」は絶対にダンピング不可かと思ったし、満期になった会員証を持っていたので「家族葬だし、通夜振る舞いも不要(姉妹だけなので外へ食べに行く)、会葬御礼等もできるだけ少ない枚数にして、お花関係もかなりシンプルに」と言って、どんどん最初の見積もりから削って行きました。
削りつつ、故人との思い出に残るような手作りの工夫の葬儀(葬祭ディレクターさんが手作りのお弁当をつくって棺にいれてくださったり)が出来ました。

父の時の約3分の2くらいの出費だったのに、とても心に残る葬儀ができました。
お金もお布施と合わせても3ケタ行きませんでしたし。
(もともと家族葬というプランではなかったんですが、参列人数が少なくなるだろうということであまり華美になりすぎないようにしたんです。逆に参列者が少ないのにごてごてすると余計淋しいかなと思ったので)

• 質問者

glaymetallicさん

2016/07/3123:05:42

回答ありがとうございます。
    私の時も、大まかな見積もりが出た時に、
    兄弟で相談して、50万円程度削ることにしました。

ただ、初めての喪主で、向こうが言われる金額が
    相場的に高い物なのかさえ分からないまま
    プランを作成したというのが本当のところです。

その金額がたと比べてかなり高いと分かったのは、
    ずっと後のことです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/2 22:06:49

皆さんたくさんのご回答ありがとうございました。

やはり、初めてで時間がないというのは、
きちんとした判断ができませんね。
その反省を基に、仏壇選びは時間をかけて
いくつもの仏壇屋さんをまわり、
我が家らしい、華美でないものを購入できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pixtupoguさん

2016/8/210:16:14

そんな高額をとるから、これからの人は家族葬とか直葬とかするようになるのです。何だかボッタくりのように思ってしまいます。
こういうのはいきなりだから言いなりの弱みというのもありますね、仕方ないのかなとも思います。家族葬にしてますが、今思えば昔にした葬式はずいぶん高いなと思います。
それが当たり前のような感覚でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/8/123:33:57

供花にしろ、食事代にしろ、遺影にしろ、直接お店に注文する場合と比較すれば高くつきます。そして、たいていの場合持ち込み禁止で、注文は葬儀社を通さざるを得ません。
割高になるのが嫌ならば、葬儀社まかせのプランにせず、手間をかけて自分で手配するオリジナルの葬儀を計画することです。
お葬式は葬儀社に依頼しなければできない行事ではないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nanaco310430さん

2016/8/109:52:48

積み立てしているということは、互助会ですよね。そしたらパッケージだけすれば、それなりの金額に納まると思いますが、見えないところや、一回個っきりのところも絞る、葬儀社の勧めにのらないこと、人にしてもらえばお金がかかることを理解してもらっておくこと、
棺ひとつでも、パッケージから外れたものを指定すれば、倍以上の値段になります。皆さんはこんなのが多いですというのは、無視すること、盛りだくさんになるだけ、お金がかかる、
たとえば、お通夜のときに、お茶は自分で入れなさいと言うことで、ティーパックはあるも、こーひーなんか最近流行のスティックコーヒーと紙コップで1セット5杯分で1000円ぼったくりです。無料です無料ですを強調するもんで、二つ目お願いしたら、最初の1セットだけがついてるだけで、追加料金は取るんです。

スティッコーヒーと紙コップを買いに行かせました。

見栄半分ってところですから、半分にはなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

veautanさん

2016/8/109:01:08

金額が高いと思えば削れば良いだけですので、慌てるような事はありません。
葬儀の予算をしっかりと事前に計算していれば、多少高い葬儀社であったとしても十分に対応が可能です。
お花の金額が高いと思えば「高額なので必要ありません」とお断りして下さい。
葬儀社もボランティアでは無く商売ですので、何でも言われるままに「ハイハイ」と言っていたら高額になるのは当然です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2016/8/108:54:12

葬儀の喪主や、喪主家族で葬儀の手配が初めての人、
家族が事故死や急病で突然亡くなるなどでは、時間的、精神的余裕が無いので、どうしても葬儀社さんのプラン通り(言い方を変えれば”言いなり”)になるのは仕方無いですね。

80歳を過ぎた高齢者で、すでに1,2か月入院中とかなら、事前に葬儀社数社を当たって比較検討もできますが。

葬儀社の互助会はメリットは少なく、トラブルが多発しているのは有名です。
互助会の料金は、
会員(積み立てをしている人)は非会員と比べて○○%値引きと言っても、他の葬儀社との比較ではありませんから高いのか、安いのか分かりません。

質問者さんは、どこの図書館にもある大ベストセラー「葬式は要らない」を読んでいなかったのでしょうか。
そこには日本で多い”葬式仏教”の葬儀は海外、国内他宗教、無宗教葬に比べて10倍以上の費用が掛かるとあります。
http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20100607

無駄なお金をかけない秘訣は、最初に最低限必要な
遺体の搬送、棺、骨壺だけからスタートです。

今は、家族葬、直葬が増えたため、葬儀社を頼まず、
棺、骨壺は『アマゾン 棺 骨壺』で検索、安く購入できます。
遺体の搬送(病院ー自宅、葬儀会場ー火葬場)は遺体の搬送専門店。
火葬場が混雑している時は遺体のホテルがあります。

大手小売業イオンの葬儀社では、直葬の需要が増えたため、葬儀一式を注文しなくても
遺体の搬送だけ、火葬場混雑時は遺体の安置も受け付けています。
http://www.aeonlife.jp/expense/option/transport.html

葬儀社から
祭壇はどうしますか。ーーー身内だけの家族葬ですから不要です。
生花はどうしますか。---自分で好みの花を花屋さんに注文します。
遺影はどうしますか。--ーアルバムから気に入った写真を写真屋さんで大きくしてもらい、額縁はホームセンターで購入します。
死亡届、火葬予約はーーー自分で役所に行き手配します。
参列者の飲食の用意はーーー自分でレストランを予約します。

日本では仏教を信仰していなくても、惰性、慣習で葬式仏教のお坊さんを頼む人が多いのですが、
無宗教の音楽葬、花葬、ワイン葬などもあります。
http://www.hibiya-lsp.com/style/family/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。