小池百合子の得票率って291万票で東京の人口は1200万人、有権者は資料を調べてないですが、

小池百合子の得票率って291万票で東京の人口は1200万人、有権者は資料を調べてないですが、 もっと少ないとは思いますが有権者の人数に比べてあまり多いとは言えないので、これを民意と言えると思いますか?

補足

みなさん民意だとおっしゃいますが、棄権した人の中には単に政治無関心ではなく、無党派層で投票したい人がいないから棄権した方も少なくないんじゃないでしょうか?

ベストアンサー

0

投票率は59%で前回の46%を上回ってます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アホみたいな回答の中で一番マシな回答。

その他の回答(9件)

0

投票は有権者の義務なの。 それを放棄した奴に民意は入らないの。

0

選挙権がありながら やむをえない事情以外で投票をしなかった人は、 民主主義を否定している人か民意を放棄している人です。 民主主義の原則で言えば 今回の選挙は投票率が約40%、 約半数近くの民意が支持した圧勝ということになります。 特段の事情も無く選挙権を放棄する人は 民意の対象外です。

0

強制的に投票させることが民意にかなうというなら強制投票にすれば良い。意識の無いものが投票すれば多分知名度やマスコミ操作の影響度が増し、より民意から外れ後で後悔する結果が出るだろう。 その前に民意とは何か。考える必要があるだろう。

0

放棄は一任と同じですから、 今回の結果を追認する事になります。 これもまた民意です。

投票したい人がいなければ、 白票を投じればいいのです。 それこそが意思表示というものです。 それをしなかったらやっぱり一任です。