ここから本文です

宝塚観劇に誘われました。 心がせまいのでしょうか。 先日、ママ友に「明日...

アバター

ID非公開さん

2016/8/112:31:23

宝塚観劇に誘われました。

心がせまいのでしょうか。

先日、ママ友に「明日の観劇チケット余ったけど行かない?

」と誘われました。

空席にしたり、チケットを無駄にするのももったいないので、特に興味はなかったのですが
急遽、有休をとり行きました。

そこで初めて、子どものわがままでチケットが余ったことを知りました。

「行きたいとは言ったけど、行くとは言ってない」と前日に言い出したそうです。

以前、特別席で見てからは、一般席では物足りないようです。

それでも、特別席に近い前方中央席なら、我慢して行ってあげてもいいか、
と思って手配を頼んだが、届いたチケットがお気に召さなかったようで、
その他理由をこじつけ
上記の発言となったようです。

それを当日聞き、有休取ったことを後悔しました。

おまけにチケット定価で請求され支払いました。
請求されれば、払わざるを得ません。

とても気分が悪いです。

食事やお茶も一円単位で割り勘しました。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。

補足しますと、
ママ友は、私が有休を取った事は、ご存知です。
誘う時『急だけど、明日休める?』と前置きがありました。

チケット以外の手数料はかかってません。
支払っている現場を確認してます。

観劇前にお昼を食べ、その後お茶した時、
お昼とチケット代の精算との事で1円単位の差額をいただきました。

空席になった、わが子のわがままを聞いた上で、1円単位まで精算し、こちらに確認もなく、定価分の差額を渡す行為自体、配慮にかけるのでは、と思いました。

観劇したので、チケット代は納得してますが、
配慮にかける言動が気になりました。

たとえ、プレミアチケットであっても、
私が反対の立場なら、同じ事はしてないからです。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
888,459
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/8/112:48:20

うわーっ!
私も貴方の立場なら気分悪いですね

「明日のチケット余ったから行かない?」と誘われた時点で私なら興味のないものなら有休を使ってまで観に行きたいと思わないので「ゴメン。明日は仕事だから無理」と答えますけどね

私がママ友の立場ならチケット代は請求しませんし、こちらが無理を言って誘っているのですからランチもしくはお茶ぐらいはご馳走しますよ

多分、ママ友さんは貴方が急遽有休をとってくれたという事を解ってないのではないですかね

これからは無理して付き合う必要もないと思いますよ
子供に断られてチケット余って一人で行くのは嫌だし相手は誰でも良かったのだと思いますから(^^;

私ならチケット代を定価で請求されたら「定価かよ!こっちは仕事休んで付き合ってるのに!」と突っ込んじゃいますね

まぁこれを機に付き合いを少し考えてみるのもいいかもしれませんよ
ちなみに私は一円単位で割り勘する人は引いてしまいます

  • kum********さん

    2016/8/410:22:03

    補足を読んで

    「明日、仕事休める?」って聞いて貴方を休ませておいてこの対応はないですね
    残念な人だとしか言いようがないです

    この人はこういう人だと割り切るしかないと思います
    今後は誘われたらチケット代を先に聞いて興味のないものなら断るといいと思います
    チケット代を出しても行きたいと思えるもののみお付き合いすればいいと思いますよ

    私なら徐々に距離を置いちゃいますけどね(^^;

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/7 21:57:44

たくさんのご回答ありがとうございました。

つたない文章で気持ちが伝わり、
1円単位の割り勘の感想も述べていただいた方をベストアンサーにいたしました。

その後、何の連絡もないとこを
見れば、私がモヤモヤしてる事は、もちろん、
こんな事があったことすら、忘れているでしょう。

次、休日に誘われてもお断りします。
一度、紙になったチケット、1人で行く観劇を味わっていただく事にします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2016/8/400:27:09

すでに同意見の回答が出ていますが。
確かにママ友の言動に配慮が足りないとは思いますが、質問者さんが
そこまで腹を立てることに同意しかねます。

私は公演直前に観劇に誘うときは、引き取ってもらうことが最優先
なので「無料でも良い」つもりで声をかけます。
しかし、逆に誘われた場合はチケット代金を支払うつもりでOKします。
先方が受取を遠慮したら、食事やお茶をごちそうする・後でお菓子などを
渡すなど、何らかの形でお礼します。

行く・行かないに関わらず、チケット代金は誘われた時点で確認すべき
だったと思いますよ。
金額を聞いた上で「お芝居って、それくらいするのね。今月は出費が
多いので、申し訳ないけど遠慮するわ」と断れば角も立たないのでは。

興味がないなら断るという選択肢もあったはずです。
質問者さんに断られたら次の人に声をかけたと思いますし、質問者さんが
1番目ではないかもしれないので。
有給休暇に関しては、質問者さんの自発的行為だと思います。
それを言われたら、先方も「それを知っていたら誘わなかった」と
思うでしょう。

質問者さんのチケット購入の経験が分かりませんが、今はチケット代金に
加えて手数料が発生することが多いです。
請求されたのがチケット額面だけなら、手数料は先方が負担したのかも
しれませんよ。

今回が該当するのか分かりませんが、自分が知らないところで、先方が
何らかの配慮をしてくれていることもあります。

自分の考え=相手が同様に考えている、とは限らないのは質問者さんも
承知していると思います。
旅行ほどではありませんが、観劇は意外と長時間一緒に過ごすので、
よほど気の合った人でなければ難しいと思います。

「頼まれたら断れない」のかもしれませんが、断る勇気も必要です。
観劇はお金も時間も費やしますので、興味がないのならば、相手を不快に
させないように丁重に穏便に断ることも必要なのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tho********さん

2016/8/216:06:20

あとで後悔するなら断ればいいと思いますよ。
どんなに観に行きたい公演でも条件が合わないときは親しい人の誘いでもお断りしています
チケット料金は定価で支払うのは当たり前です

okm********さん

2016/8/115:30:07

興味ないのにわざわざ有給まで取って行くほうがおかしいわ。
最初から断れば違う人誘っただけや。

kuj********さん

2016/8/115:08:59

チケットが余った理由なんてどうでも良くないですか?
お子さんのわがままだから嫌なんですか?

じゃあどういう理由なら納得だったんでしょう?
同行するはずだった人が、やっぱり仕事を休めないと言った。
身内に不幸があった。
病気になって行けなくなった。
どれだって一緒では?
要するに、行けるはずだった人が行けなくなったってことです。

単に、お金を払わされたことが嫌だったのでは?
余ったって言うからにはタダだと思ったのに、有給まで取ったのに、なんで支払わなければいけないの!?ってのが本音ですね。
私も同行者が行けなくなって他の人を誘うことはありますが、支払いをお願いしたい時は言います。
タダならタダって言います。
そこをしっかり確認しなかったのが、失敗でしたね。

食事やお茶の割り勘は、チケット代とは別問題ですよね。
もしお友達がチケット代を要求してなければ、貴方が食事代を負担するのがスマートってものです。
チケット代を定価で支払ったとしても、別にその人が得したわけじゃないのですから、おごる必要はないと思う。

宝塚のチケットって、演目にもよるけどなかなか取れないんですよ。
今なら、もしかして「エリザベート」とかじゃないですか?
違法ではありますが、チケット売買サイトなんかで売ったら、かなりプレミアがつく作品です。
良かれと思って誘ってくれたかもしれないのに、こんなにムカつかれては、お互いに不幸でしたね。

aik********さん

2016/8/115:06:26

誘われた時点で、チケット代金はいくら?と聞くべきだったと思います。
奢りなら、いらない。と言いますし、必要なら金額を言うと思います。