ここから本文です

大雪が降った時の会社の雪かきについて。 特に「大雪が降った時は会社に早く来...

bkf********さん

2016/8/121:10:56

大雪が降った時の会社の雪かきについて。

特に「大雪が降った時は会社に早く来てね」と強制することはなく。

でも、いつも雪が積もった時は所属長とその他有志(いつも同じメンバー)が1時間以上早く出勤して雪かきをしている。所属長は来ない人に文句は言わない。

しかし、賞与の評価に差は出る。所属長は「仕事と関係ないところで尽くしてくれたから」という理由で社長に伝える。

雪かきをしないメンバーから「言われてないんだからやる必要はない。だから評価に差がでるのはおかしい」と文句が出た。

これは普通ですか?

閲覧数:
10,753
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amo********さん

2016/8/121:16:43

評価に差が出るのはおかしい。たしかに素直に納得出来ません。が、心情として率先して行動してくれる人を評価したくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aon********さん

2016/8/121:40:21

『雪かき』した人には増額、なら当然の事でしょうね。
言うなれば『残業代』を賞与に付けたようなもんですね。
著しい差でなければ、一般常識として問題ないと思います。
特定の人を不当に『依怙贔屓』した事にもならないでしょう。『増額』して欲しけりゃ、誰彼問わずちょいと早出して『雪かき』(ひと稼ぎ)すればいいだけですから。

『雪かき』しなかった人は減額、なら問題でしょうね。
額の如何に拘わらず、会社の『命令』でもないことで不当に『マイナス評価』したことになりますから。