ここから本文です

NHKの存在意義はありますか?

mac********さん

2016/8/121:58:21

NHKの存在意義はありますか?

子供のころから
「他人の嫌がることをしてはいけません」
と教えられて育ってきました。
日本人ならみんなそうだと思います。

あなたはNHK受信料を
① 当然の義務として払っている
② 嫌々渋々払っている
③ 何で払わなきゃいけねーの?
いずれに該当しますか?

昔は公共サービスとしてテレビ電波の全国普及には大いに存在意義があったと思います。
テレビのある家と無い家のあった時代背景の中でNHK法が制定され、受益者負担の原則に基づき公平に受信料の徴収をすることとなりました。
全ての世帯に1台以上のテレビが普及した現代社会において、NHKの存在意義についてどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gma********さん

2016/8/209:43:07

受信契約をしていないので、受信料は一切払ってないし、集金人も来たことがない。
義務なの?
受信料払っていないが、NHKの政見放送だけは見ますよ!

質問した人からのコメント

2016/8/2 09:51:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

編集あり2016/8/209:41:54

そうですよ。
他人が嫌がることをしてはいけません。
国会の付帯決議でわざわざ言われるほど一般の日本国民が嫌がっている「契約拒否や不払い」をわざわざするのは日本国民ではありません。
NHK受信料は「分担金」です。
不払いする人が増えればその分善良な日本国民の負担が増え、払う額が跳ね上がるのです。
逆に払う人が増えればその負担は減ります。
それが分担金です。
最近では善良な日本国民が増えたおかげで支払い率も毎年毎年1パーセント50万人ずつ増加し、籾井会長や総務大臣も受信料値下げを示唆しています。
☆法を無視し受信料不払いを推奨するということは法を遵守する善良な日本国民からお金をふんだくる、掠めとるのと同義です。

強いて言えば①ですが、それよりも
違法な不払いをして自分の払うべきものを隣近所、友人や知人に押し付け払わせるような下衆な人間になりたくないからですよ。

無知か故意か知りませんが徒党を組んで違法な契約拒否や不払いを行い、善良な日本国民に損害を与える輩はまさに他人の嫌がることを平気でやっているわけです。

放送法64条は非常に新しい法律です。
過去に時代に合わせて何度も改正され、2012年には新法とも言える電波法を合わせた大改正が行われておりまさに直近の民意を反映した新しい法律なんですよ。
また、NHKの予算の承認と執行は日本国民(=国会、政府ではない)自身で毎年4月に行われ、毎月の受信料の額すら日本国民自身で決めています。(放送法70条4項)

NHK受信料の存在意義は多くありますが、下記の1点のみでもNHKの存在意義が認められています。
民放各社はこの後NHKに倣って報道姿勢を大きく変えていますよ。

そうですよ。
他人が嫌がることをしてはいけません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ja4********さん

2016/8/123:16:03

払っていますがいずれでもありません。
番組の質を評価していますので、お金を払って見る価値のある番組が民放より多いからです。
民放のアホ馬鹿番組を提供するスポンサーにはCM代金を払うくらいなら商品を安くしろと言いたいくらいです。
民法キー局はじめ各民放局には1世帯当たり年間数万円のCM料金を商品代として支払っているのです。
受益者負担での料金ではなく、日本全国にテレビを通じて情報を提供するための費用としての料金であり、そうしなければならないと規定されているのです。
今でも民放はキー局のすべての番組が視聴できない地域も有りますが民放だから許容されているのです。
その地域の人は視聴できない番組にも商品の中に含まれるCM代金を払っています。
さらに民放局は今後過疎が進行し利益が見込めなければ撤退する地域も出てくる可能性も有りますし、テレビ離れが進めばテレビ放送事業から撤退する会社も出てくるかもしれませんが、NHKはそれができない縛りが有ります。
料金を払うも払わないも個人の判断でも良いかもしれませんが、不払い運動をしている輩の言動や態度などを見ると彼らと同類とみなされるのは嫌だなと思いますし、屁理屈をつけて月額2,000円程度を払い渋るのもどうかなとも思います。

wha********さん

2016/8/123:13:18

NHKも民放になれば、
視聴料を取れない民放は皆さんが良く見てくれるようにと
視聴率アップのものを作っている。
国民もお笑い番組ばかり見る。だからその様なもの多く出回る。
その様な娯楽番組ばかりになっても困りものです。

国民は殆どみませんが、海外に向けて放送をしていることも非常に重要なことだ。
これもなくすことになるね。

nhk********さん

2016/8/122:52:56

私はいずれにも該当しません。
私は、「払いたいけど実家暮らしで親が反対しているため払えない」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる