ここから本文です

5000ベクレル/Kgの汚染農地で、農作業と風での土埃は安全なのでしょうか? ま...

jir********さん

2016/8/122:07:03

5000ベクレル/Kgの汚染農地で、農作業と風での土埃は安全なのでしょうか?
また、農作業をしている人以外への影響はないのでしょうか?

閲覧数:
178
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2016/8/122:29:13

【放射線管理区域の10分の1(3700Bq/㎡)がデッドゾーン】
(A・ヤブロコフ博士)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n139257
チェルノブイリ専門家も総じて、
「3000Bq/㎡」(⇒50Bq/kgに相当)
が、究極的には生死にかかわる健康被害の
大きな分岐点と指摘しています。

***

>5000Bq/Kgの汚染農地


前記、50Bq/kgの約100倍

5000Bq/Kg ⇔ 300000Bq/㎡

>300000Bq/㎡

40000Bq/㎡t~:「放射線管理区域」
の下限値の約10倍


>農作業と風での土埃は安全なのでしょうか?
また、農作業をしている人以外への影響は
ないのでしょうか?


~チェルノブイリ原発事故
(1986年4月26日)から約14年後~

(2000年12月発表の研究寄稿)
川野眞治氏(京都大学原子炉実験所)
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/kwn0012-2.PDF


<リクビダートル(事故処理作業従事者)>

• 事故処理に動員された軍関係者、
~86万人内5万5000人以上死亡
(ロシア、ショイグ副首相兼非常事態相)

• 事故処理作業員の3万人以上ロシア国内で死亡、
内38%自殺
(ロシア保健省、メスキフ主任専門官)

• ウクライナ内被曝者数、
約342万7000人、
内病気にかかっているのは、
10代の子どもを含む大人では82.7%、
10歳未満の子どもは73.1%で、
作業員は86.9%で最高と指摘
(ウクライナ非常事態省)


~チェルノブイリ原発事故
(1986年4月26日)から約19年後~


【ウクライナ犠牲(だけでも)150万人か
~チェルノブイリ原発事故】
(2005/04/24 【共同通信】)
http://www.47news.jp/CN/200504/CN2005042401003588.html
「【モスクワ24日共同】
(2005年4月)23日のタス通信によると、
1986年に旧ソ連ウクライナ共和国で起きた
チェルノブイリ原発事故の被害者で
つくるウクライナの「チェルノブイリ身体障害者同盟」は、
事故に関連する同国内の死者が150万人以上に上った
との調査結果をまとめた。事故発生から19周年となる
2005年4月26日を前に公表した。
調査によると、
事故で被ばくした人はウクライナ国内で約350万人で、
うち120万人が子供だという。
ロシア政府によると、
同事故による隣国ロシアでの被ばく者は
145万人に上っている。」

~旧ソ連ウクライナ共和国だけの2005年度データ
(⇒ベラルーシ、ロシア除く)~

被曝者:約350万人(⇒うち120万人が子供)

被曝関連死:150万人以上(被曝者の約43%)

【放射線管理区域の10分の1(3700Bq/㎡)がデッドゾーン】
(A・ヤブロコフ博士)...

  • ind********さん

    2016/8/122:31:45


    【やがて訪れるカタストロフの真相】
    <表1=北ウクライナ住民の精神身体疾患の患者数推移
    (1987年~1992年)>~約5年間の推移~
    http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?n=126776
    (事故以前&事故当年
    1986年の疫学データが不明な事に注意
    ⇒ただ事故以前&事故当年との対比では
    下記の増加率よりはるかに大きい事は明らか)

    Ⅰ)内分泌疾患(631⇒16304)約26倍増
    Ⅱ)精神疾患(249⇒13145)約53倍増
    Ⅲ)神経系疾患(2641⇒15101)約6倍増
    Ⅳ)循環器疾患(2236⇒98363)約44倍増
    Ⅴ)消化器疾患(1041⇒62920)約60倍増
    Ⅵ)皮膚疾患(1194⇒60271)約50倍増
    Ⅶ)筋骨格系疾患(768⇒73440)約96倍増

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/8/3 21:04:01

8000Bq/Kg以上が指定廃棄物となり、5000Bq/以下が、安全なはずはありません。 原子力とは、無責任な経済追求だったのです。原発ジプシー(本)の時代と水俣病の暗い歴史を連想します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lul********さん

2016/8/210:11:01

今日も放射脳さんが元気ですねぇwwww

lul********さん

2016/8/207:50:00

子供は20Bq/kgの土壌汚染だとまだ安全。

子供は50Bq/kgから危険がはじまる。大人は200Bq/kgから危険です。

5000Bq/kgという数値は、農作物も人体にとっても非常に危険な放射能汚染レベルになります。

福島原発爆発で撒き散らされた放射性物質の量は、チェルノブイリの4倍~10倍以上と言われています。

そして、今でも毎時1000万ベクレル以上の放射性物質が出ていて止めることができない状態です。

さらに、太平洋には何兆ベクレルもの汚染水が流れでて、現在も収束していません。

そのため、カリフォルニア州でも漁が禁止され、不安が広がっています。

このような現状を、政府マスコミは一切隠蔽し、国民に知らせていないどころか、風評被害などという言葉を使い国民を騙しています。

正しい情報を流しているのは海外メディアやTwitterなどです。

政府マスコミは必死で国民を騙そうとしていますが、真実は空間線量ではなく土壌汚染が問題です。

他国の原発事故や核実験を感知するために設置されているのがモニタリングポスト。

地表に降り積もった放射性物質の放射線を感知しにくいように、できるだけ高いところに設置してある。

今回の事故では、大気の線量じゃなくて地表に降り積もった放射性物質からの放射線の方が問題になってる。

空間線量が高いのは自然放射能が高い。だから土壌を調べると数値が低い。

原発事故による汚染は土壌汚染が高く出るのだそうです。

だからドイツはどこでも空間線量が高いのですが土壌汚染が高いのは南バイエルン。

原発の爆発で生じた放射性物質はいったん上空に舞い上がった後に降下し空間放射線量率の値は地表近くほど高くなる。

たとえば園庭や校庭の空間放射線量率を計測する際には、測定機器が直接地面に接触しないように地面から5cmのところで地表面を計る。

chernobyl25.blogspot.jp/2012/03/3.html

311前、新宿は2Bq/kg以下だった。

2011年後半の新宿は790Bq/kg、更に増加中

ustre.am/:1nlPQ

バレンチナ先生 → 子供は20Bq/kgの土壌汚染だとまだ安全。

子供は50Bq/kgから危険がはじまる。大人は200Bq/kgから危険です

問題は空間線量ではなく土壌汚染だ。

β線も測れるアメリカやロシア製ガイガーを使い、ジップロックなどに入れ、地面に触れないように地表5cmで測る。

地上1mと差があれば土壌が放射能汚染されているという事だ。

埼玉県三郷市の小学校でセシウムが89万Bq/㎡を超えて、チェルノブイリの強制移住地域に。

山内教授は「高線量がスポットではなく、面として存在している」と説明。土壌調査では、最大で1キロ当たり4万6540ベクレルの放射性セシウムが見つかったという。

blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/e82fda214026bba9b4bcc3e91b38b741

小児のうち、健康な者はわずか9.5%だった。

当時、この地域の土壌におけるセシウム137[Cs-137]の濃度は1平方メートルあたり18万5,000ベクレルを超えており、この地域の小児の37%ほどがいまも慢性疾患に苦しんでいる。

chernobyl25.blogspot.jp/2012/07/blog-post.html

現在の東京の土壌汚染の平均は、1000Bq/kg チェルノブイリで普通に健康被害が出た沢山の子供たちが、病気で死んだ街と何も条件は、変わらない!!

福島の土壌を測った専門家は、「こんな猛烈な汚染は見たことない」と口をそろえて言う。

どう考えても、福島はチェルノブイリを超えている。

おそらく原発事故の規模、および過酷さは福島の方が2ケタ上回る。

安全デマを言い続けている御用学者は「放射能の危険性はまだわからない」と大嘘をついているが、もう既にチェルノブイリやスリーマイルを経験したロシアと欧米でははっきりわかっている。

だから大騒ぎしている。

東京の土壌汚染レベルはチェルノブイリレベルだ。だから同じことが東京で起こるのは明白だ

チェルノ事故平均約90Bq/kgの土壌汚染のドイツでこの対応!

それでもダウン症など増加!

東京800Bq/kg放置国家⇒『公園の砂場は全部取り替え南ドイツの収穫物は全て破棄。いまでもバイエルンの一部分はいのししブルーベリーきのこ類は特別危険ゴミ扱いです。』

食べ物、水ばかりではなく呼吸で被曝するので、汚染地帯から移住しないと、被曝死します。太平洋の魚貝類も非常に危険です。

【記録】2011年3月14日11時1分。

臨界による核爆発が起きる(2011年3月14日、日本テレビお昼のニュースより)。

この映像を流した責任を問われ、日テレ報道局デスク木下黄太氏は、日本テレビを退職することになった。

youtu.be/0S15pZvEOFk

【必見動画】

放射能は今でもこわいよ! 子どもを守ろう! 11.7新宿アルタ前デモ 2015年11月7日(土)(録画)

http://twitcasting.tv/7l2cnc/movie/214443259 (動画)

【必見・拡散『チェルノブイリ・ハート』無料配信】

映画『チェルノブイリ・ハート』は、一人でも多くの日本人に見せてください。

無料で見られます。

一億人が見たら変わります。

一人でも多くつないでください。

https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU&list=PLjF4tckxD_cLpvJ6Y...

https://twitter.com/Lulu__19/lists/radioactivity

子供は20Bq/kgの土壌汚染だとまだ安全。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

c_l********さん

2016/8/123:36:28

日本では農家さんや行政などの努力により土地の汚染と食品や内部被ばくに関連が無いことが確認されています。内部被ばくですからもちろん土埃も含まれてますが、そもそも土埃ってグラム単位で吸い込んだりしませんよね。肺がいっぱいになっちゃう。5ベクレル/gなんて問題にならない。


内部被ばくと土壌汚染「関係ほぼない」 坪倉氏ら研究チーム論文:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160701-088631.php


土壌汚染とコメのセシウム濃度は無関係。濃度10000Bqkgの汚染田でも非汚染米が収穫でき,500Bq/kgの田で基準値ギリギリになった例も。一方、カリウム施肥量とは強く逆相関
http://www.maff.go.jp/j/kanbo/joho/saigai/pdf/kome.pdf#page=4


市民の内部被ばく検診結果(9)
https://www.city.minamisoma.lg.jp/index.cfm/10,28760,61,344,html



2015年度 家庭の食事からの放射性物質摂取量調査 結果について
~19都県263サンプルすべて不検出~
http://jccu.coop/info/newsrelease/2016/20160308_01.html


コープふくしま<2015年度 陰膳方式による放射性物質測定調査結果(2016年3月8日更新)>
100家庭中、1キログラムあたり1ベクレル以上のセシウムが検出された家庭はありませんでした。
http://www.fukushima.coop/kagezen/2015.html


食品中の放射性セシウムから受ける放射線量の調査結果(平成27年9~10月調査分)
~放射線量は現行規制の上限線量1ミリシーベルト/年の1%以下~
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000126025.html