ここから本文です

セメントが毛穴の中に入り込むことってあるんでしょうか? 日曜大工でセメントを...

dek********さん

2016/8/201:48:49

セメントが毛穴の中に入り込むことってあるんでしょうか?
日曜大工でセメントを練ってコンクリートを作って庭をアレンジしていた時に、セメントに関する知識が不十分であるがゆえ、有害で強ア

ルカリ性のセメントを素手で練ってしまいました。20分ほど練ったのち、ゴム手袋で作業したのですが、案の定、肌荒れがして、一日経った今写真のようになっています。
最初は肌のぶつぶつはかさぶただと思っていて放置していたのですが、よく見るとねずみ色の無数の点が肌についていてヒリヒリします。
ハンドクリームを塗っておけば自然に治癒するものなのでしょうか?
また傷もない肌にセメントが毛穴に入ることってあるのでしょうか?

ちなみに肌荒れは手首のみで手のひら等には肌荒れはないです。

補足みなさん、難しい質問にお答えいただきありがとうございました。
おかげさまで今は何とかヒリヒリも引き、自然治癒しかけです(^^)

的確な回答ばかりでベストアンサーは自分で選ぶのが難しいので、投票にしたいと思います。

セメント,肌荒れ,ねずみ色,日曜大工,かさぶた,皮膚,スクラブ

閲覧数:
702
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2016/8/204:49:27

敏感素肌なんですね。
おっしゃるとおり、
セメントは強アルカリ性なので
素手で扱うと、肌が弱い人は炎症が起きたりします。
微粉末なので、毛穴に入るということもあり得ますが
おそらく、
アルカリの刺激だと思います。
気が付いた時点で
もっとよく手を洗っていれば
症状は少しは良かったかもしれません。

  • 質問者

    dek********さん

    2016/8/719:17:38

    naka777nobuさん

    ご回答ありがとうございました。
    本当に自分の勉強不足でした。。。

    何とか、あれから症状も改善し、今は上の写真の状態に落ち着いたので本当に良かったです。

    しばらくは様子を見ようと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

2016/8/413:08:35

あるとおもいます。
手のひらは代謝がいいので全てすぐにとれたのでしょうね。
ハンドクリームの前に、スクラブなどをして綺麗に落としてしまうほうが良いとおもいます。
カサブタがあるのにスクラブはちょっと気がひけますが、私ならカサブタ剥がれるの覚悟でスクラブしますかね笑

pro********さん

2016/8/413:04:31

膿がたまってますが、無理に擦ったり、破ったりせずに、清潔にボディーソープなりで洗ってあげてれば、ひけていくはずです、ただ皮膚の弱い方は悪化するようなら、病院行きです。

pia********さん

2016/8/308:35:31

セメントの高アルカリが原因で化学熱傷を発症しています。悪化するかしないかは体質によって差がありますが、確実に言えることはハンドクリームなんか塗らずに早めに皮膚科を受診すれば安心できます。酷いと皮下組織まで達するケースもあり、傷痕も惨めなものです。。

nih********さん

編集あり2016/8/207:32:22

敏感肌の場合は、投稿者さまの様にニキビになる場合あります。
ニキビの原因には、細菌などによる炎症いがいに、強い摩擦、圧迫、刺激も引き金になります。
お尻のニキビなんかは、摩擦と圧迫が原因が多いですから、今回はアルカリ性の液体で強い刺激が影響した事でしょう。

アルカリ性は皮膚を溶かします。今はあなたの皮膚はミクロレベルで剥き出し状態ですから、クリームは効果的ですよね。さらなる刺激や乾燥を防ぎつつ。可能なら軟膏もありですよ。殺菌効果もあるから。

毛穴の炎症は、一般的に回復に時間は要しますが、必ず治りますので、安心してください。

また、セメントや塩素の漂白剤で皮膚がヌルヌルした時は、薄めたお酢を手や皮膚にかけて、軽くこすれば中和されてヌルヌルがなくなります。
その後すぐに、水道水で綺麗に流します。

その様な知識も次回のために頭に入れておいてください。

私は常に素手で手の皮ががボロボロになりながらしてます。アルカリ性はタンパク質を硬化させるため、です。痒くなりますがその様なニキビにはなりません。だから症状は人それぞれですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2016/8/201:51:44

セメントのアルカリ成分で皮膚の細胞が溶けたのですよ。
セメントの粉が皮膚から入っていくことは有りません。