ここから本文です

ペットボトルの麦茶をかったのですが、

gan********さん

2016/8/213:53:48

ペットボトルの麦茶をかったのですが、

原材料の中に乳化剤という物が入っていました。乳化剤とは何でしょうか?安全でしょうか?

閲覧数:
597
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2016/8/214:22:58

麦茶に乳化剤が必要な理由は分からないけど、乳化剤とは水と油を混ぜる作用がある材料の事。水と油を混ぜると白濁するので乳化剤という。大抵は自然由来のもので身体に害はない。
食品用の乳化剤として有名なのは玉子の黄身に含まれるレシチンで、例えばレシチンの力で油と酢を混ぜればマヨネーズになる。

食品用以外の乳化剤としては石鹸、洗剤が有名で、これらによって油汚れが落ちるのは油を乳化して水に溶かしてしまうため。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2016/8/214:21:34

乳化剤は、同じような目的で用いられるさまざまな添加物の総称です。
具体的に何であるかは、「乳化剤」だけでは判りません。合成添加物も、ダイズや卵、牛乳などから製造されるものも、全部表記上は「乳化剤」です。
多種のものが、多くの加工食品で使用されています。

記載されている添加物は、法的には「安全」と指定されているものです。
その上で、そうした添加物などを受け入れるかどうかは、個人で判断しなければいけない問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる