ID非公開

2016/8/2 14:36

1212回答

肩こりで整骨院に行くのって大げさですか?

肩こりで整骨院に行くのって大げさですか? マッサージとかストレッチとか試してもその場しのぎで なかなか改善されず整骨院に行こうかと考えています。 しかし普段整骨院には行かないため このくらいで行ってもいいものか悩みます。 普通は自力でなんとかしているんでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

肩こりは、整骨院では大げさとかではなく 扱ってはいけない、状態なので、 その場合は、やはり、マッサージ師の免許をもっている マッサージ屋さんが、一番いいかとおもいます。 勘違いしている人も、見かけますが、整骨院では 保険は勿論、肩こりの場合つかえませんが、 実費でも、それを扱うのは違法です。 それについては、厚労省の役人も明言していますので 間違いはありません。 肩こりの原因を調べるには、病院を受診して 調べるしかないでしょう。 素人では、揉まれて、はい終わりでしょうし。

その他の回答(11件)

0

別に、大げさじゃないと思いますよ。 私も肩こりがひどい時は、整骨院に通ってました。 最初は確かに事故でもないのに、と思ってましたが、やっぱりプロにお願いすると違いますね。 梅の癒っていう福岡の整骨院でしたが、その後の改善案なんかも教えてくれて、普段からの意識も変わりましたよ。 肩こりがひどいのは本当に辛いですからね。良くなることを祈ってます。

0

いろいろ試したらいいと思います でも、一番大切なことは、絶対に治すという気持ちだと思います そのためには、体の仕組みのこと、治療のことを勉強する必要がでてきます そういった知識が身につくと、自分の体のメンテナンスは自分でできるようになります 肩こりと言っても、説明しきれない知識や技術があります それらを自分が理解して体得した時に肩こりを克服できたと言えると思います

0

私の場合は肩こりに関する書籍を読み漁って、その中から一つ一つ試していきましたね。 整骨院を営んでいて、実際肩こりの人を数多く治してきた治療家がいるのは事実です。 しかしこのような方はかなり稀です。肩こりに関して貪欲に研究した結果であって、殆どの治療家は肩こり改善に有効な方法など知りません。過度な期待はしないほうが良いでしょう。 いろいろ本を読んでわかったこととしては、一言に肩こりと言っても原因が人によって様々だということ。 原因はコレ!という本は多いですが、それで治る人はたまたま自分の肩こりの原因も同じだった場合に限られます。 だから自分の肩こりの原因が何なのかを知るところから始めてみてはどうでしょうか? http://goldfeather.net/check/ ちなみに私の場合はコレがテキメンに効果ありました。 http://goldfeather.net/posture-10/

0

ID非公開

2016/8/3 16:38

カイロプラクター・あん摩マッサージ指圧師です。 他の方も答えてますが、肩こりで整骨院に行き 保険を使って施術をしてもらうと違法請求なので ご注意下さい。 カルテを捏造して保険会社を騙しているのです。 ただ、保険を使わず整体を行っている整骨院も ありますので、これなら違法ではありません。 ただし整骨院の国家資格である柔道整復師は、 肩こりの治し方などを専門的に習うわけではないので、 ただ肩を揉まれて終わるというケースも沢山あります。 しかも、整骨院の院長が柔道整復師を持っていれば スタッフが無免許でも施術可能ということに なっていますので、それだと素人とほぼ変わりません。 私も10年前、肩こり腰痛で色々な所へ行きましたが、 改善に至るような施術をしている整骨院はありませんでした。 肩こりは、体全体のゆがみや姿勢の悪さを改善しないと 絶対に取りきれません。 そこまで的確に施術できる整骨院は滅多にありません。 ちゃんと改善したいならカイロプラクティックドクターや 国際基準カイロプラクターを探したほうが良いですよ。