ここから本文です

アロハシャツにニット帽って合わないですか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/215:40:31

アロハシャツにニット帽って合わないですか?

閲覧数:
420
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2016/8/306:24:48

やってみてもいいんじゃないかな。
何でも物は試しです。

髭や眼鏡の似合う人、のイメージでしょうか。
基本、夏のニット帽はTシャツやカットソーの方が合いますが
ゆるめのシャツ類でも合わなくもないです。
画像の感じでニット帽だと、割と試し易いかも

(個人的には出来ればハーフパンツを応援したいですが)
このサイトの二番目の人;https://likes-work.com/articles/QCjMb

やってみてもいいんじゃないかな。
何でも物は試しです。

髭や眼鏡の似合う人、のイメージでしょうか。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2016/8/216:46:25

質問自体が微妙ですけど、回答者も殆ど同レベルの回答しかしていないので、間違えた認識の質問と回答になっているので回答しておきますが、ニット帽とやらが一体どういった物を指しているのか、この質問では判らないにも関わらず、回答者は編み方がどうの季節感がどうのと書いてますけど、ニットキャップ=冬の物とは決まっていません。

ウールのミドルゲージ以上の糸、もしくはアクリル等の太い糸で編まれた防寒具としてのニットキャップはそりゃ冬の物です。それがメリヤス編みだろうとケーブル編みだろうとアラン編みだろうと。

それに対して春夏用に綿や綿麻の糸で編まれたニットキャップ、これ当然冬に使ったら寒くてやっていられません。これはもう直射日光を避けつつ適度に通気があり、汗も吸ってくれるという機能性と、ファッションとして組み合わせる春夏アイテムです。

で、アロハというのはオープンカラーシャツで柄が入っている物の総称として書かれていると思いますが、例えばレーヨンやポリエステルではなく綿の絣の様に見える裏使いで有名なレインスプーナーに代表される柄シャツも恐らくアロハシャツとして一緒くたにされているかと。柄によりけりですけどその手の物は綿麻のニットキャップとの相性はむしろ良い方ですし、それがシルクならずともレーヨンやポリエステルのアロハであってもニットキャップの色自体がビビットだったりパステルで涼し気な色であれば問題ありません。

この質問が冠っているだけで蒸れる様な秋冬用のニットキャップについて訊いている質問なのであれば、それはアロハとの相性以前に最高気温が25℃越えている季節に被っている事自体が気候と合わず冠っていて快適でもなく、季節感もない、というだけの事であって、ニットキャップという素材の指定もない単に編んだ帽子でしかない物がアロハと合うか合わないか、という質問では判断出来る人はいません。

その上で。本来アロハというのは現状ハワイでは正装として着られる物です。アロハとハーフパンツじゃなくスラックスに合わせて、沖縄のかりゆしみたいな使い方ですね。そういう時にはニットキャップかぶりません。そうではなくアメカジなアロハの使い方であるとか、南国マリンルック的な感じで合わせるのであれば漁師風に綿や麻や綿麻のニットキャップ、合わせられないものじゃないですよ、というのが回答になります。そういうニットキャップ、売れる数が秋冬用のに比べて圧倒的に少ないですから市場には少ないですが、それでも検索すれば引っ掛かる程度には流通していますので、ニットキャップ好きで春夏も冠りたいのであればそういう物を探せば良いかと。手持ちのウールやアクリルの物を使い回して何かこの季節にオリジナリティを出そうとかいう発想での質問でしたら、みっともないので止めましょう。ご参考迄に。

oka********さん

2016/8/215:42:34

夏と冬の融合ですか?(笑)
ニットの編み方にもよるんじゃないかな?

あくびさん

2016/8/215:42:09

合わないと思います。季節感がちぐはぐ。