ここから本文です

新車で買った原付について相談させて下さい。 ・ホンダ、ジョルノ、50cc ・通...

アバター

ID非公開さん

2016/8/220:41:05

新車で買った原付について相談させて下さい。

・ホンダ、ジョルノ、50cc
・通勤で使用、片道10km、坂道あり
・去年の春にバイクショップで新車を購入
・初期無料点検、定期点検、購入した

バイクショップにてかかさず受けている
・先月通勤走行中にエンジンがいきなり落ち、その後かからなくなり、購入したバイクショップにて部品交換したばかり

大体こんな感じなのですが、昨日また通勤中に同じ症状でエンジンがかからなくなりました。
スピード出したり車のわき道すり抜けたりなどの無茶な運転はしていません。車体を倒したりぶつけたりしたことも一度もありません。
先月部品交換してもらったとき、エンジンをかけてしばらくしてから走るようにと言われたのでそこは気をつけていたのですが。ちなみに先月の故障の際は修理無料でした。今回はまだバイクショップに行けてないのでわかりません。

せっかく新車を購入したのにガッカリです。
こんなにトラブルが多いものでしょうか?通勤距離が長すぎるのでしょうか?こんな頻度で通勤中にエンジンかからなくなるのなら売ってしまおうかと考えています。車は金銭的に無理、電車通勤は駅から遠い職場で現実的ではないので、できれば原付がいいですが…
バイクショップは購入したところしか行ったことがないのですが、他のところの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足ガソリンはエネオス以外で入れたことはありません。

閲覧数:
264
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2016/8/221:16:58

>購入したバイクショップにて部品交換した

不具合の原因はなんだったのでしょうか
交換した部品とは なんだったのでしょう


それがわかりませんと なかなかお答えもキビシイです

>こんなにトラブルが多いものでしょうか?
同じ車種でトラブルが頻発しますと リコールなどになりますが
頻発でない場合 1年半では 全然大丈夫である場合が多いと思います

>通勤距離が長すぎるのでしょうか?
片道10km 毎日20キロ 全然長くありません
せいぜい月500キロ 距離の問題 皆無です

せいぜい17か月程度でしょうか
まだ1万キロに届くかどうかの距離ではないでしょうか

普通にオイル管理して 長期放置しなければ
20年 10万キロでも使えるモノです



もちろん 消耗品の交換は必要です
(タイヤ バッテリー ブレーキシュー 駆動ベルト オイル類 点火プラグなど)
消耗品交換は 故障ではありませんので

走り方 体重 坂道の度合いによっては
そろそろ 駆動ベルトの交換時期が来るのかも知れませんが
駆動ベルトの寿命では エンジンが止まることはありませんので



>こんな頻度で通勤中にエンジンかからなくなるのなら売ってしまおうかと考えています。車は金銭的に無理、電車通勤は駅から遠い職場で現実的ではないので、できれば原付がいいですが…

何が不具合なのか わかりませんと むずかしいですが
私は貧乏性なので 手放すのは 丸損に感じます
新車保証期限内で 対応されたのだと思いますが
少なくとも バイク車体は 二束三文になっちゃいますし
購入時の諸経費は まるまる 返ってきません

疑問 心配 不安をすべて解消するまで質問攻めにして
ちゃんと説明を受けられ(何が問題だったのか それを解決するためにどこをどうしたのか 何を交換したのか 今後このような事がまた起きる可能性はどうなのか)
許せない あり得ない などの場合に ご納得の上で

手放されるのであれば 仕方ないと思います



> 購入店・・・

不具合が解消して また同じ症状になったことについて
今回の対応にご納得行かない場合
他ショップでの セカンドオピニオン (お金かかっちゃうかもですが)
有りかも知れません

購入店のせいではなく
購入された ジョルノ個別の問題のようにも感じますが

いずれにしましても 今のショップの説明あってから ではないでしょうか



エンジンが止まる・・・可能性ですが
一般には

燃料 空気 電気の供給のどれかに問題が生じた場合 ということかと


具体的に 不具合の原因を 知りたい と感じました

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/2 21:33:19

電車や車で送り迎えの日もありますが、ほぼ毎日乗っており、走行距離は現在約4000km弱です。
前回の故障時は仕事が忙しく家族にショップへ行ってもらった為、説明が又聞きになり詳しいことはわからず、私も特に追求することなく解決した気持ちでいました。
今回は前回の件とは別の原因かもしれませんが、それも含めて自分の耳でしっかり聞いてこようと思います。
とても丁寧な返信をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tks********さん

2016/8/220:47:06

私の知り合いが原付に乗っていた時の話ですが、激安のガソリンスタンドでガソリンを入れ続けた結果エンジン内が不純物で詰まったという事がありました。
原付などの小さいバイクには良くあることと教えてもらったのですが心当たりありませんか?