ここから本文です

渡辺徹さんとかグレート義太夫さんみたいな食べ過ぎ塩分の過剰摂取でなる人工透析...

sae********さん

2016/8/220:45:57

渡辺徹さんとかグレート義太夫さんみたいな食べ過ぎ塩分の過剰摂取でなる人工透析は相当食べ過ぎないとならないものですか?

私は標準体重くらいですがお酒が好きで晩酌のつまみにハムとかチーズ食べてしまいます

味噌汁も好きで1日3杯飲むときもあります。

先に挙げた芸能人お二方はマヨネーズをそのまま飲んだり毎日外食でお酒を飲んでいたと聞きます。

そのレベルになってやっと人工透析でしょうか?

ちょっと食べ過ぎレベルの人は心配しなくてもいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2016/8/311:46:10

健康診断でHbA1cが5.6以上が出たら糖尿病予備軍
ですから自己管理が必要になります。
また、
血圧が130/80以上が出れば自己管理が必要です。

>ちょっと食べ過ぎレベルの人は心配しなくても
>いいのでしょうか?
適切に心配しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2016/8/316:26:31

色々な意見が出ています。腎臓病は多くの要因が複雑に絡み合っていますので○○がよいとか、××が悪いとか考えるだけでは不十分で間違いも出てきます。

回答になりませんが自分で勉強をしっかりすることが一番でしょう。

oht********さん

編集あり2016/8/315:39:00

先天的な腎臓病から透析になった者ですが病院には食べ過ぎぐらい食べさせられますよw透析食や腎臓病食は高カロリーでマヨネーズ出てきます。マヨネーズは味は濃いですが、酢が使われてるので塩分が少なく、カロリーが補えるので何でもかんでも使えって言われます。
腎臓病マヨネーズで検索されるとよくわかりますが、意外ですが、強い味方ですよ。
糖尿病食って低カロリーで野菜いっぱいでヘルシーなイメージがありますが、腎臓病食は真逆で超がつくほど高カロリー低カリウムなので、野菜や果物は少ないですよ。

糖尿病があっても腎臓が悪くなると腎臓病食をとるようで血糖値管理は相当難しいだろうなと思ったりします。

先日入院してたんですが、入院中食べきれないほどの食事にデザートやお菓子だのがついてて持って帰って来ちゃった位凄かったです。1日2000kcal、たんぱく質60gの食事でした。外科に入院してたんで透析医以外の先生も多く出入りされてたのですが、先生もびっくりしてました。
ホントは食べなきゃいけないんですけど
完食が難しいと思うほど凄かったですよー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2016/8/311:32:30

人工透析を必要とする腎機能悪化は、以前は直接的な肥満からの腎機能悪化ではなく、肥満からくる糖尿病、高血圧、動脈硬化が原因と考えられていました。
が、最近、肥満関連腎症(ORG)という概念がでてきており、肥満はあるが糖尿病や高血圧がなくても肥満だけで腎障害がくるといわれています。
BMI 30以上でORGの可能性がでてきます。

yuk********さん

2016/8/310:06:49

まずは遺伝的体質です。同じ食生活でも、なる人・ならない人があります。血縁の人たちの病歴を調べて、腎臓病の人が居るようなら減塩・アルコール控え目・タンパク質過剰などに気を使うのが宜しいかと。

ntt********さん

2016/8/310:06:39

摂取量と消費量の問題で摂りすぎだから危険とかは一概に言えないと思います。
例えば、塩5gを摂取したと仮定した場合、温度が一定の部屋でほぼ動かない人と、炎天下の下で働く人では消費量が違います。過剰摂取したと思えば動いて消費すればいいし、と思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる