ここから本文です

就職につながる資格とは?

dan********さん

2016/8/221:02:40

就職につながる資格とは?

現在30歳(大卒)です。現在の仕事は役場で臨時職員をしています。
資格はサーティファイのエクセル1級とワード2級しかありません。

転職したいのですが、どのような資格が取りやすく就職に活用できますでしょうか?
仕事というのは実力主義で、資格などなくても経験したもの勝ちというのはわかっています。
しかし、実力をつけようにも、今の年齢と無資格では仕事に就けず、経験する機会すら与えられません。
ちなみに転職を考えてIT、運送、飲食店など幅広く10社以上面接を受けましたが、すべて落ちました。
今まではいろいろあって、将来に役立つような経験は積めませんでした。
大学まで卒業して、現在までちゃんとした仕事につけず、本当に悔しいです。

それでなにか資格をと思ったのですが、なにか取得しやすく、就職につながるような資格はないでしょうか?
ちなみに、個人的には登録販売者、もしくはFP、それか頑張って社労士の資格をとろうかと悩んでいます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2016/8/517:44:56

悩んでばかりで手が動かないタイプですね。FPや社労士とっても自分顧客がいませんから無意味です。結果、総合事務所に勤務しますが、そこは20代の優秀な人材で溢れています。エクセル・ワードはきかれもしません。できるのが当然。

ということで、フォークリフトや無限軌道(キャタピラ)免許は? 私は総務勤務者ですが、定年に備えてフォークをとりました。中型8t限定解除して現業で働くつもりです。このへんなら仕事は溢れていますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2016/8/517:34:52

30で大卒で役場に臨時でそれだけの資格しかもってないとなると、もう救いようがありません。
役場の臨時って、銀行支店長の娘とかが、就職先なくて
結婚までの腰掛けで臨時をやります。

仕事がなくても困らないような人が役場の臨時なのです。

なので、今まで何してたんですか?っていいたいです。

私も役場の臨時経験者ですけど、臨時の中でもどの党の紹介で入ったかで
中での扱いが全然違う。

私の場合、公明党の議員が私の契約期間中に途中で議員やめてふつうのオバサンになった瞬間、職員の態度が変わりました。
コネで仕事をするのは、もうこりごり。
いろんなスクールに言ってPCの技術をつけ派遣を通じてどんどんスキルアップしていき今は独立しました。

>個人的には登録販売者、もしくはFP、それか頑張って社労士の資格をとろうかと悩んでいます。

悩む暇があったら勉強しろ。

そもそも、独立経営、営業力ないと資格をとってもなんの意味もない。

30になるまで怠けてたんだったら、無理でしょうね~~

資格とっても意味ないよ。派遣でバリバリ仕事したり正社員になったけど、持ってるのは普通自動車免許しかもペーパーです。
資格などまったく関係ないのです。

反対に採用担当もやったけど、資格とってる人は真っ先に不採用にしますし。
資格持ってる人って偉そうなんでね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2016/8/318:26:06

大卒30歳で未だ役所でアルバイトって…
今まで正職員として働いた経験はないのでしょうか?正直何故?って思います。
そこが分からないと何とも判断できないかなと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

has********さん

2016/8/222:43:42

ハローワークなどの求人サイトで検索してください。
これは、今の状態で、検索するのではありません。

たとえばあなたが興味のある資格(仮にFPとしましょう)
で、年齢と資格名を入力して求人検索できますので
「32歳でFP資格」で検索するのです。(FPが資格リストに入っているかどうかは不明です)

おそらく1件も募集がありません。(FP2級なら私も持っています)

次に同様に「社労士」で検索してみるのです。
おそらく1件、募集があるかどうか。
社労士資格は企業採用型ではなく、独立型資格だからです。
まれに、会社の総務部で社会保険の知識のある人を募集する可能性がありますから、FPと別の言い方をしています。

==========
さて、あなたは「資格」で質問していますが、資格を必要な仕事をしたいのでしょうか?
資格の必要ない仕事がたくさんあります。
あなたは3000種類と言われる職業の中で、何種類の仕事をご存知でしょうか?
これからの人生、もっと可能性を広げてください。

私が知っている本の中で、
「やりたい仕事がある」小学館
というのがあります。
ここには750種類の仕事が紹介されています。

200種類くらいしかリストを作れないなら、読んでみるべきでしょうね。一生の仕事ですから。

資格にまつわる仕事をしたいのなら、たとえば
「資格全ガイド」成美堂
あたりですね。
800種類くらいの資格が紹介されています。

それらをご存知ないまま、ということは人生の選択肢を狭めることになります。
ぜひ読んでみてください。あなたの人生の可能性を広げるために。

>社労士
のような「士業」をめざされるなら
「資格を取ると貧乏になります」
という警鐘を発している書籍を読んでからチャレンジするべきです。
あなたは社労士事務所を利用したことがありますか?
これがすべての答えです。
あなたが利用したことないなら、事務所を立ち上げても、誰も客はこない。

私が求人サイトを検索した結果、
中高年でそこそこ採用があるのは
○設備管理
○清掃
○警備
○タクシー運転手
○介護

あたりです。

○設備管理
は電気やボイラーの資格が必要です。(私はこの道でした)

○清掃
○警備
は、資格は要りません。
警備は2日くらいの研修を受ければOK。

○タクシー運転手
は普通2種運転免許です。

○介護
は介護初任者研修(昔のヘルパー2級--130時間の研修)で取得できます。

==============

現実的には、あらかた、この程度の募集です。
もちろん、「一般的」に募集が多いものを紹介しただけですので、
南米に募集が多い、「初生雛鑑別師」などは今回は言及していません。

これからの時代は
保育士が、そこそこ重要になるかも知れません。
大卒のあなたには受験資格がありますのでチャレンジされる、という選択肢もあるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2016/8/221:29:19

まずハローワーク行って、どんな資格が就職に必要か調べるのが一番だと思います。
その地域で違いますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる