ここから本文です

保健所ではたくさんの動物が殺処分されていますよね。 海外(特に途上国)にも保健...

france714_americajapanさん

2016/8/314:04:33

保健所ではたくさんの動物が殺処分されていますよね。
海外(特に途上国)にも保健所的な施設はありますか??

アメリカやイギリスにはアニマルシェルターがあり、ドイツは殺処分0だということはわかりました。
途上国にはないのでしょうか?

どうして殺処分しなければならないのでしょうか?
殺処分すべきでない、と主張する側の意見は考えれば容易に想像つきますが、殺処分する側の最もな意見が見つかりません。

確かに野良猫が増えると糞尿が困る、や、危険な動物だから、という理由は考えられますが、他にも殺処分支持派の主張が知りたいです。

私には理解できません。

補足確かに、無責任な飼い主が一番非難されるべきですね。

では例えばドイツや他の殺処分が少ない国では、飼い主がきちんと最期まで世話しているということでしょうか。(ドイツには保健所的な施設がそもそもないと書いてありましたが、、、)

また、世界一動物虐待が多いのは日本ですか?
そうだったら悲しいですね。

閲覧数:
155
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brow332910さん

2016/8/323:34:30

イギリス・アメリカ・ドイツは以下の様に動物保護施設が犬猫の殺処分を行っております。ドイツに関してはそれに加え、野良犬猫は狩猟対象として駆除されております。


※国立国会図書館調査及び立法考査局農林環境課公式報告書「諸外国における犬猫殺処分をめぐる状況―イギリス、ドイツ、アメリカ」(2014. 9.16.)より抜粋
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8748098_po_0830.pdf?cont...

(1)イギリス

イギリスの動物保護団体を対象とした 2010 年の調査によれば、動物保護施設における捨て犬・猫等の年間受入頭数は、犬が 9〜13 万頭、猫が 13〜16 万頭に達し、そのうち施設で殺処分される割合は、犬が 10.4%、猫が 13.2%と推定されている。すなわち、動物保護施設における年間殺処分頭数は、犬が 1〜1.3 万頭、猫が 1.7〜2 万頭と推定される。RSPCA の施設では、2013 年に犬約 7 千頭、猫約 1 万 4 千頭が殺処分された。その大部分は、病気、けが等の理由によるものであるが、一部の犬猫(犬 165 頭、猫 538 頭)は、施設の空きがないという理由で、健康であるにもかかわらず殺処分されている。バタシー・ドッグズ&キャッツ・ホームは、2009 年に犬 7,866 頭を受け入れ、2,815 頭を殺処分したが、その中には健康な犬が 1,931 頭含まれていたことが報じられている。
一方、野良犬(stray dogs)については、基本的には自治体がこれを 7 日間留置することになっており16、その間に所有者が見つからなければ処分される。処分の方法は、新たな飼い主への譲渡、民間の動物保護施設等への譲渡、殺処分、のいずれかである。
動物保護団体の推計によれば、全英の自治体が扱った野良犬の数は、年間約 11 万 2 千頭2012 年度)に及び、その 8%に当たる約 9 千頭が自治体により殺処分されている。以上から、動物保護施設で犬猫 2.7〜3.3 万頭が、自治体で犬 9 千頭が殺処分されており、合計すると、殺処分頭数は最大で年間 4 万 2 千頭、殺処分率は 1 割程度と推定される。


(2)ドイツ

ドイツ動物保護連盟は、「ティアハイム」の運営指針において、基本的に殺処分してはならないと定めている。ただし、治る見込みのない病気やけがで苦しむ動物については、動物福祉の観点からむしろ殺処分が必須であるとしており20、こうした犬猫に対する殺処分が行われているようである。また、同指針は、殺処分の判断は獣医師によってなされ、殺処分の方法は痛みのない安楽死に限るとしている。
他方、ドイツ連邦狩猟法22は、狩猟動物を保護する目的で野良犬・猫の駆除を認めており、狩猟者は、合法的に野良犬・猫を殺すことができる(詳細は後述する)。動物保護施設での殺処分とは目的が異なるが、本来であれば動物保護施設に入居してもおかしくない野良犬・猫や捨て犬・猫が駆除の対象となっており犬猫殺処分と無関係であるとは言えない。ノルトライン・ヴェストファーレン州は、狩猟者による駆除頭数を、野良猫 10,047 頭、野良犬 77 頭(2012 年度)と発表している。ドイツ全体の駆除頭数を示す公的統計は存在しないが、年間猫 40 万頭、犬 6 万 5 千頭に達すると指摘する動物保護団体もある。


(3)アメリカ

アメリカの動物保護施設では、施設の空きがない等の理由で、多くの健康な犬猫が殺処分されている。HSUS、ASPCA などは、殺処分抑制に取り組む一方で、ペットの数が多すぎること、施設のスペースが限られることから、最終手段としての殺処分を容認している。
HSUS によれば、直近の推計(2012〜2013 年)で、全米の動物保護施設に入居する年間600〜800 万頭の犬猫の約4 割に相当する年間約270 万頭の健康な犬猫が殺処分されているという。


我が国の行政が行った犬猫殺処分数は平成26年で101,338 頭とアメリカやドイツ(狩猟駆除含む)よりかなり少ないので、「世界一動物虐待が多いのは日本」という事は無いと存じます。

質問した人からのコメント

2016/8/4 10:04:28

みなさんご回答ありがとうございました。
他国でも殺処分はたくさん行われていることがわかりました。
動物好きな人間にとってその事実は気分の良いものではありませんが、どうしようもないことですかね、、、
私に何ができるか考えたいと思いました。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veanydouさん

2016/8/317:08:52

ドイツは公的な処分場がないだけですよ
たくさん処分していますし、狩猟でも10万頭以上射殺されています
米国は年間100〜200万頭を処分しているようです

2016/8/315:03:18

殺処分の理由は単に捕獲又は持ち込まれた動物を維持管理する為の費用が莫大に掛かるからです。
犯罪刑務所の囚人は単に人間だから容易に死刑に出来ないから長期収監しているだけのこと!
人間としてモラルの考え方が違う人工過多な国では死刑も比較的に簡単でしょ!
日本では、人間に対してのモラルがあり、動物に対してはそこまでではないだけの話しです。
日本は人間第一!動物は第二!なだけです。

それに、猫が増え過ぎると鳥類などの生態系に影響があるでしょう!
犬であれば、狂犬病の再来に繋がってしまいます。
危険度からすれば犬⇒猫⇒の順なのでしょうね!
捕獲対象もそれに準じているのではないですか?

こんな書き方をすると殺処分の肯定派?と思われるかもしれませんが、違います。
我が家でも、ペルシャを飼っています。
大事な家族ですよ(><;

なので、できることなら殺処分など無くなって欲しいのです。
しかし、どんな世界でも何かを守る為には何かを犠牲にしなくてはなりません。
当然、動物好きな私でも全ての対象を救えるわけでは有りません。
皆さんも同じであると思います。

現在の処分施設は必要悪であるだけです。
野良猫に餌を与えて喜んでいる無責任な猫愛好者、犬についても同じです。
アクセサリーとして飼って飽きると捨てようとする無責任な飼い主。
そのような人たちが居なくなって初めて殺処分が必要なくなるのだと思います。
全てを守れないのなら野良に餌をやってはいけません。
生きていて繁殖機能を持っていれば不用意に増えるばかりです。

餌が無ければいずれは繁殖できなくなります。
その場はかわいそうに見えるかもしれませんが、子孫が大量に殺処分になる事を考えれば、悪夢の連鎖は断ち切れます。

それが出来れば後は無責任な飼い主の根絶だけです。
これは、高額な費用負担(500万円とか)をしない限り処分場に持ち込む事が出来ないようにするとか何らかの枷を行わないとダメかも知れません。

現状では難しい事でも、もっとモラルのある人間が増えれば夢ではないと思います。

なので私はそのモラルある飼い主を貫き通す決意を持ち続けていくつもりです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buufuuwoo011さん

2016/8/314:45:12

ほっといたら繁殖したり捨てられたりでどんどん増えちゃいますしねぇ。
途上国では狂犬病も怖いとこですし、殺処分はやむなしでしょう。

ドイツは国立の処分施設がないというだけで、民間ではがんがん殺してる
そーです。アメリカは最近は知りませんが、ちょっと前までは年間数百万
殺処分してて、むしろ日本より酷いんですが。(イギリスは少ないです)

mogurax000さん

2016/8/314:12:54

それよりもペットを安易に捨てたり、保健所に持ち込んだりする
無責任な飼い主のほうを糾弾すべきです。
それらのペットを税金で飼育することは、税金の無駄遣いではないですか?
すべての飼い主が死ぬまで面倒を見れば、起こりえない問題です。
その中から抜け落ちる程度の数であれば、里親探しで処理でき殺処分もなくなります。
殺処分をなくして、すべてを税金で面倒を見たりすれば、生活に困っている人たちに回すお金がなくなりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/8/314:06:21

全部の犬やら猫やら、助ける予算がないからですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。