ここから本文です

皆さん、ウィキペディア百科事典で「運動」について調べてください。

nagaya_osamuさん

2016/8/1112:00:01

皆さん、ウィキペディア百科事典で「運動」について調べてください。

すると、先ず太文字で、
【この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です】
という断り書きが張り付けられています。当然、それに伴って、「直交座標系」「慣性系」「ガリレイ変換」「距離」「落下」など約20ほどの基本事項に同様の断り書きが張り付けられています!!…。言い換えれば、今の教科書、辞書、専門書などの内容が否定されているのです。この状況では、「今の学問は基本的に壊れている(よって論争など無駄)」ということになるでしょう。
以上のことについて、皆さんの御意見をお聞かせください。

閲覧数:
225
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kageyu34さん

2016/8/1115:22:08

「この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です」という断り書きは、ウィキペディアに書かれている説明や情報が、何を元に書かれたのかわからないということです。内容の正しさとは関係がありません。つまり、本当のことが書いてあっても、デタラメであっても同じように表示されます。

言い換えると、もし、教科書や辞書、専門書などで、ウィキペディアの記述を裏付けられるようなものがあったら、「出典」として示してほしい、という意味です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asukayayoijさん

2016/8/1112:27:05

Wikipediaに出典が示されていなければ学問として否定されているというのはどういう論理ですか?

Wikipediaに書いてある情報の一部が間違っている可能性があるということしか言えません。もっと言えば、Wikipediaで「直行座標系などというものは存在しない」と書いてあっても、それはWikipediaが間違っているのであってWikipediaをそこまで拠り所にする意味がわかりません。