ここから本文です

ディズニーシーは、なぜあんなに混むようになったのでしょうか?

pin********さん

2016/8/412:52:39

ディズニーシーは、なぜあんなに混むようになったのでしょうか?

10年ほど前は、アフター6で行っても乗り物乗り放題で人気の乗り物も15分〜20分待ちでした。
今じゃ、アフター6で行ったら人気の乗り物何てどれも100分待ち以上で乗れませんよね。

トイストーリーマニアができたのと、ジェラトー二が誕生した点以外変わった所は無いように思うのですが…

なぜ、ここまで混むようになったのでしょうか?

閲覧数:
8,759
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/417:33:46

ディズニーシー好転のターニングポイントは、2009年9月のハロウィンイベントですよ。

まず、シー5周年を記念して建設された「タワー・オブ・テラー」
当時、230億をかけたこのアトラクションは、シーを成功させたいという、オリエンタルランドの、本気の象徴でした。
続いて、2008年に開催された、ランド25周年イベントの一環として、ダッフィーの「お仕事シリーズ」のコスが毎月発売されるようになってから、じわじわとダッフィーブームが到来。その後、ダッフィーは、「ミート&スマイル」にも登場。



そして、2009年9月に開催された、シーのハロウィンのショー「ミステリアスマスカレード」+ダッフィーのハロウィンコスのグリが大ヒット!

2009年は、9月19日(土)~23日(水、祝)が、5連休(シルバーウィーク)でした。
2009年9月20日(日)に、ランドより先に、シーで入場制限が発生、その後、3日連続で、シーに入場制限がかかりました。

個人的には、この、2009年9月20日が、シーがランドを越えた、歴史的記念日だと思っています。


以降、ハーバーを使った、ダイナミックなショーの魅力が認知され、シーの景観の良さ、ホテル・ミラコスタの人気、ダッフィー人気等の相乗効果で、今のシー人気が確立されたわけです。
また、海をテーマにしたデイズニーパークは、世界で唯一、東京デイズニーシーだけで、海外からの評価も、年々高まっています。(おそらく、上海ディズニーの余剰地に、上海ディズニーシーが出来ると予想)



2007~2008年頃のシーは、基本10時開園~22時開園で、入園者が2万超えることも、めったにありませんでした。そのため、「シーは、いつ行っても空いている」、「ランドのおまけ」とも揶揄されていましたね。

それが、今や、ランドを凌ぐ人気テーマパークに成長しました。何事も、本気で10年がんばれば、ものになるという好例です。
トイストーリーマニア!をシーに持ってきたのは、オリエンタルランドの英断です。ジェラトーニ人気は、ダッフィー人気があればこその、副産物。それよりは、メイちゃん人気の方が上でしょう。

  • 質問者

    pin********さん

    2016/8/515:46:04

    回答ありがとうございます。

    よく、アフター6で行ってたのがちょうど2007年〜2008年だったんです!
    10時開園だったんですね!(◎_◎;)

    タワー・オブ・テラーができた事や、ダッフィー人気、ショーなど様々な事があって人気がでてきたんですね。

質問した人からのコメント

2016/8/5 15:49:42

皆様、回答ありがとうございました。
BAは、1番詳しく回答をしてくださったragi531様にm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2016/8/413:54:59

15周年だからだと思います。
二年前は空いてました。

abm********さん

2016/8/413:44:30

キャラクター路線じゃないでしょうか
ビッグバンドビートにキャラクター出し始めたり
ショーにキャラクターが増え始めたり
ランドとの差別化が無くなったあたりで混み始めましたね

ちっぴさん

2016/8/413:23:10

ジェラトーニよりもダッフィーの存在が大きいと思います。

また、5周年の年に出来たタワーオブテラーと、ビッグバンドビートも影響があるように思います。