ここから本文です

犬に、猫缶、食べさせて大丈夫?

ine********さん

2008/5/109:51:59

犬に、猫缶、食べさせて大丈夫?

主人が、犬の缶詰を買いに行って間違って猫缶を買ってきました。

うちの犬が、此の頃あまり食欲が無いので試しに猫缶を食べさせたら良く食べるのですが、時々猫缶を食べさせてもいいのか気になったので、質問します。
ちなみに、下痢したりせず体調はいいです。

犬も12歳を越え、もう老犬に成っていますが、元気に長生きしてほしいので回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2008/5/109:58:36

うちのロンチー♀も子犬の頃はネコと同居していたので、
僕らの目を盗んではネコ缶を食べてました。

獣医に相談したら、ネコ缶は多少しょっぱめなので、
犬はドッグフードより好んで食べるが体にはよくない、
と言われました。
塩分の過剰摂取は、犬にとってはタブーですから。

ドッグフードはよほど不味いらしく、
ネコ缶や人間の食べるものを欲しがりますが、
どんなにちょうだい攻撃されても心を鬼にして、
あげないことが犬の幸せと言い聞かせて拒否してきました。

結局、その方が健康を保てるはずです。

質問した人からのコメント

2008/5/2 20:17:26

降参 皆さん、回答ありがとうございました。猫缶が塩分が強いことは、知らなかったです。
とっても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rum********さん

2008/5/112:30:05

もうおじいさんですから好きな物を食べさせてやってもいいと思います

年をとってくると遊び心もなくなり、体も思うように動かなくなってきて楽しみが減ってくるのに
食にたいする楽しみまで無くしてしまっては生きる力も減ってしまうと思います
食べたいと思う力は直接、生きる力になるのですから、愛犬さんが喜ぶ物を食べさせてやるといいと思います

塩分が気になるなら、ペットミルクや牛乳を水で割って水分を多く摂らせてやれば、
余計な塩分は尿と一緒に排出され、体内に溜め込む事を防げるで、
余り気にすることないと思います

m0a********さん

2008/5/112:02:04

ウチの子が入院して食欲が無い時、獣医さんが猫缶を与えてました。多少なら食欲をそそるのでいいそうです。毎日だと塩分が心配だし、猫用に成分調整してあるのでダメらしいです。生魚をボイルしたり焼いたりして与えるといいそうです。犬も結構、魚が好きだそうですよ^^ウチもフードに魚を混ぜて与えています。

mar********さん

2008/5/111:31:41

塩分が多過ぎますね。
老犬になると代謝率が悪くなりますから、体内で吸収しても上手く分解が出来ずに、蓄積される事があります。
この場合、腎不全・心臓肥大などの原因にもなりますから、キャットフードは避けられた方がいいと思いますよ。

食欲の低下は心配ですよね。
牛アキレスをボイルした汁とアキレスをドライフードにかけて与えると良く食べてくれます。
アキレスは健康維持にも良いので、試されてください。超お勧めですよ(^^)

さん

2008/5/110:51:02

我が家も一度与えましたが全部嘔吐してしまいました。その後しばらく下痢もしていたので与えるべきではないかもしれません。

kyo********さん

2008/5/110:00:20

栄養の偏りは出てくるかもしれんけど、食べること自体は平気。
うちも暑くなってドライだけだと食欲が落ちるころ、一緒にいる猫の缶詰を混ぜたりしてるけど問題なし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる