ここから本文です

ランドセルで通うのは義務ですか?

dek********さん

2008/5/110:02:18

ランドセルで通うのは義務ですか?

ランドセルで通うのは義務ですか?それとも、ランドセルが便利だからみんなランドセルを使っているのですか?

閲覧数:
5,984
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2008/5/110:55:30

ランドセルは義務ではありません!
入学準備前に、学校側からの説明等もされると思われますが。
学校に教科書等を入れて、無理なく通えるカバンででしたらOKだと。

やはり、子供同士同じようなカバンが欲しがるということで、
ランドセル使用されている方が多いと思います・・・。
それに、やはり、ランドセルは、機能的にも便利だし、小さな子供に負担をかけないとおもいますよ!

質問した人からのコメント

2008/5/5 14:48:20

皆さんどうもありがとうございました。義務でない事や、地域によってはランドセルの方が少ないという事を知ることができてよかったです。

「ランドセル 義務」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reg********さん

2008/5/209:46:04

義務というより「他人と同じことをしていれば安心する」という過去の文化です。
こちらでは、20年以上前から市の指定リュックサック(3,000円前後)があるので、いわゆる「ランドセル」は見かけません。
近所のショッピングセンターでも販売していません。したがって「入学=ランドセル」という概念自体存在しません。
ただし、転入生が使い続ける分には寛容で、何の問題もありません。
ランドセルは嵩高く、重く、堅く、非機能的なので遠からず絶滅するでしょう。

そのうち若者のレトロファッションとして見直されるかも知れませんが・・・。

bhx********さん

2008/5/118:21:00

高学年で もう恥ずかしくて サブバックにしてましたが 今はみんな6年まで 使用してますよね・・

xjb********さん

2008/5/112:34:17

学校によっては指定されているものがあります。
指定されていなければ背負えるもの等が便利でよいでしょう。

nie********さん

2008/5/110:22:58

学校によると思います。持ち物のリストのなかに「ランドセル」と指定している学校もあります。また、「背負えるバック」とあれば、なんでもいいんでしょうけど、「みんながランドセルだから、、、、」という”みんなみんな”の精神が根強いですから、便利だとかいうことよりも、みんながそうだから、って理由のほうが大きいと思います。

dec********さん

2008/5/110:16:07

義務ではないだろうけど。
最近はランドセル型でないデザインの、それでもやっぱり背負う形の小学生向け通学バッグが多いですよね。

特に低学年の子供や、入学したての子供にとっては、教科書類など重さのあるものを持ち運ぶには背中に背負わせるのが一番楽で安全なんだろうと思います。ランドセルの歴史を見ても、やっぱり布袋みたいのを背負うことから始まっていたと思います。
斜め掛けでないから両肩均等に負担がいくとか両手が空くなど、体の小さい子供への最善の配慮がされていると思います。

親としても、もしランドセルじゃなくても良いとされたとして、結構な重さのものを子供に持たせるならやっぱり背負い型を探すと思いますから。

なので義務ではないけど、日本国内の教育関係(文部省とか??)もランドセルを推奨しているのではないですかね。