ここから本文です

浴衣の時の肌着について 暑い日の浴衣の下は皆様どんな肌着にされていますか?

kiy********さん

2016/8/422:48:08

浴衣の時の肌着について

暑い日の浴衣の下は皆様どんな肌着にされていますか?

私は今まで浴衣での外出は近所に夜のみでしたので、ノーブラで肌襦袢に補正なしで紺地の浴衣を着ていました。
補正などが苦手なので、礼装以外の自装の時はなるべく下に着る物を少なくしたくてそうなりました。

最近になって白地(きなり)の綿麻の浴衣を新調し、それを昼間のお稽古に着ていく事になったのですが、さすがに昼間にノーブラでは不安なので、和装ブラを買おうか迷っています。
今までは訪問着の時も花嫁衣装の時も着付け師さんに和装ブラを持ってきてと言われた事がなかったので、持っていません。
着る枚数が増える感じがして、夏は特に暑そうなイメージです。

そこで質問なのですが、家に子供を産んだ時の腹帯があります。
これを晒しとして胸からお腹まで全部巻いて、いっその事肌襦袢もなしにするのはどうでしょうか?
30歳も過ぎて肌襦袢を着ないのは抵抗があるのですが、浴衣の着方などで肌着としてキャミソールやベアトップがおすすめされているくらいなので、有りかと思い付きました。

和装ブラ+肌襦袢より晒し1枚の方がまだ涼しいかと…

なんだか昔の人とかはやってそうな着方ですが、やっぱり着崩れやすいとかあるのかな?
と思い質問してみました。

また、皆様の夏の暑さ対策も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2016/8/423:52:08

裾避けを長くして、晒しの部分で胸を押さえて、半襦袢。
裾避けを長くして、晒しの部分で胸を押さえて、タンクか肌襦袢、
ブラタンクまたは、ブラキャミ
バスタオルで胸を押さえ、半襦袢か肌かタンク

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/11 22:25:57

皆様ありがとうございます!!!
やはり肌襦袢だけにこだわらず色々活用してらっしゃるのですね。
大変勉強になりました!
BAは最初に回答下さった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koe********さん

2016/8/505:29:21

生成りですから、肩から二の腕がはっきり透けるのに抵抗がなければ…といったところでしょうか。私は白や絽の浴衣には出来るだけ二の腕近くまである下着をつけています。

浴衣の時の中ですが…。
まず肩や脇がレースの和装ブラか、ファストファッションのスポーツブラ。最近はGAPで購入しました本当にシンプルな白のスポーツブラが楽でお気に入りです。
下は必ずハーフパンツ型の下着をつけます。素材は絹か麻。汗対策兼冷え対策と、ポリ絽の裾避けを着る場合のかぶれ対策です。

その上に、何を着るかは状況によりけりですね。
家では試しに購入した一体型の浴衣下辺りです。上半身晒でフレンチスリーヴ、下半身はポリエステルの絽のようなごく一般的なものです。
外出する時は肌襦袢と裾避けをつけます。裾避けは晒や麻で自作したものが殆どです。

自作が便利なのは補正用のポケット等を丁度良く作れる点です。
私はヘチマや海綿をそこに詰めて補正にしています。タオルより涼しいですよ。

絞りを着る時は大抵、洋服用の麻のキャミソール&ハーフパンツ(ステテコ)にしてしまいます。この場合、ヘチマは包帯を通して巻き付けます。伸縮性の包帯を使う方が楽ですね。

kat********さん

2016/8/502:20:29

私は和装ブラとユニクロのエアリズムのキャミソールに浴衣スリップにステテコを着ていますよ。
私は汗かきなので浴衣スリップだけでは
汗じみしてしまうので汗を吸収し発散してくれるエアリズムを着ないと大変な事になります。
どうしても暑いときはエアリズムのキャミソールに裾よけにステテコです。

meg********さん

2016/8/501:07:10

カップ付きの半袖インナーに裾除けかペチコートです。
暑さもそうですが、汗も気になりますので、ちゃんと汗を吸ってくれそうな素材を選びます。
腹帯も材質次第でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる