ここから本文です

スキンケア(主に洗顔)について悩んでいます。

min********さん

2008/5/112:56:40

スキンケア(主に洗顔)について悩んでいます。

18歳、女性です。

ニキビ、ニキビあと、鼻の黒ずみ、肌荒れなどに悩んでいます

ニキビは一時期ほど酷くはありませんが、あご・おでこ・何故か右の頬にできます。
鼻は触るとざらざらとして、油っぽいです。
鼻を中心とした部分(頬?)の毛穴も、黒ずんでいます。

洗顔は、余計なものが入っていない純粋な石鹸だということで、「白雪の詩」を使っていました。
しかし2日ほど前から、母が買ってきてくれた「BLACK PAINT」というものに変えました。
母がせっかく買ってきてくれたものなので使わないわけにはいかず・・・という感じです。

成分は、
石鹸素地、水、尿素、アーモンド油、ホホバ種子油、墨、黒砂糖、加水分解シルク、ラベンダー油、マカデミアナッツ油、アボカド油、ローズヒップ油、ブドウ種子油、月見草油、コムギ胚芽油、椿油、ヘーゼルナッツ種子油、チャ実油、ひまわり種子油、ピーナッツ油、ゴマ油、くるみ種子油、シソ種子油、アンズ核油、ヒアルロン酸Na

Q1《これは肌にはいいんでしょうか・・?》

白雪に戻そうか悩みます。
ちなみに、白雪使用時は、ハチミツを追加してネットでもこもこの泡を作っていました。
でも、今考えると肌トラブルにはあまり効いていなかったような・・

一週間に1,2回、お風呂に入ったときにガスールで洗顔をしています。
これも使用感は「?」といった感じ。

私が今持っているアイテムは、

白雪の詩
ガスール粉末
重曹
BLACK PAINT
ハチミツ
あわ立てネット
無印の化粧水
無印の乳液
ちふれの美容液
です。

Q2《このアイテム、どう組み合わせるのがベストでしょうか?》

あと、ニキビとニキビ跡で顔がきたなく見えて鏡を見るのが嫌になってしまいました・・
なので、皮膚科に行こうかとも考えています。
ニキビはそんなにひどくはありません。
ただ、ニキビあとが赤黒くなって・・orz

Q3《ニキビ、ニキビあとで皮膚科に行かれた方、費用や効果を教えて頂けるとうれしいです。》

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします

補足Q1、Q2、Q3とありますが(見にくくて申し訳ありません)、
どれか一つでもかまいません。
わかる部分だけでいいので、是非教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ono********さん

2008/5/802:08:39

・Q1
無添加石鹸ですね。
白雪のような石鹸素地に色々加えたものかと。
肌に優しそうですが、様々な種類の油が加えてあります。
洗い流すのでさほど気にする必要はないと思いますが、アクネ菌の好物も油です。
どの石鹸もですが、ちゃんと洗い流してください。

私には白雪は洗浄力が強すぎて(脂の取りすぎによる乾燥もニキビになるそうです)、他の石鹸に替えました。

・Q2
ガスールは洗顔後のパックに使っています。
時々石鹸の泡に重曹を少し混ぜてスクラブにし、Tゾーンを洗ったりも。

質問した人からのコメント

2008/5/8 20:51:35

皆様ご回答ありがとうございました!
本当はどれもベストアンサーに選びたい位ですが、石鹸+重曹のスクラブが驚くほど小鼻にきいたので、onoman21様を選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2008/5/114:23:32

人それぞれ合うのが違うので一概には言えないですが・・。
石鹸って洗った後、つっぱらないですか?
私も皮脂肌でニキビは出来やすかったですが石鹸は洗顔後潤わずつっぱり使うのを止めた経験があります。
水分が全く無いという感じになってしまうのでフォームに替えて使ってました。

私も皮膚科賛成です。友人がニキビに悩み行きましたが、治りましたよ。
やはり専門家の意見はいいと思います。

gor********さん

編集あり2008/5/223:46:07

私も若い時はニキビができていて、皮膚科に行きましたよ。
先生は、よく刺激の少ない洗顔石けんでまめに洗いなさいといってました。
おすすめの石けんとして先生が言っていたのは【ニュートロジーナ】【全身シャンプーミノン】などを覚えています。
処方は、塗り薬とビタミンB2の錠剤を処方されたのを覚えています。
確かに薬を飲むと調子がよいので、悪い時にはよく受診しました。

ニキビトラブルでかかっている人も多いので1度受診してみて下さい。
悪くすると痕が残ってしまいますから・・。

jam********さん

2008/5/113:10:02

洗顔方法でいくらか改善するかもしれないので…

1:水洗いをしっかりする
2:洗顔料はきちんと泡立てる→キメ細かな泡が大事
3:油分の多い箇所→ニキビの多い箇所→その他 の順に洗う
※泡の弾力のみで、手が顔に直接触れないように
4:小鼻まわりの角栓・角質はコンニャクスポンジなどでマッサージ
5:しっかりすすぐ →水温は37℃以下 ※手が顔に直接触れないように

洗ったらすぐ化粧水→乳液

ときどき無印の化粧水で顔パックすると皮脂・水分バランスがよくなりますよ(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる